<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
燃えるゴミ集積所
俺とこの団地は、100軒ちょっとやけど、燃えるゴミの集積場所は6つあるんや。

b0149072_22454950.jpg
団地の正面入り口に、こないだ市から、金で出来た網箱が一つおかれたんや。
b0149072_2246465.jpg
これは、俺とこの傍で、前のおじさんがパイプや板やネットで上手い事造らんしたんやわな。

周りが田んぼで、カラスがいっぱい来るやろ、そいで他のとこも、それぞれ網で蓋したりして

面倒なことやんな、全部へ金製の箱を置いてくれやんと、あかんわなあ、何時になるかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-30 22:57 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
あ~ちゃんと
久しぶりに、あ~ちゃん来てくれてなあ、お盆いらいやで、だいぶ長かったなあ。

あ~ちゃんも幼稚園で、お休みが土日祭日だけやでな、忙しいんやな。
b0149072_2235392.jpg
まだ、お花がようけ咲いとるで、早速とってなあ、おままごとや。
b0149072_2232224.jpg
そいで、ミッキーのお皿で俺がよばれたんやんな。

b0149072_2242344.jpg
それからなあ、逆立ちみせてくれたんや、幼稚園でこんなんするんやろか
b0149072_2235021.jpg
そいで今度は、ブリッジでなあ、あ~ちゃん体が柔らかいわな

もうじっき運動会あるんやて、ダンスや、この体操をするんやろな、見に行きたいなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-29 22:13 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(6)
こっちでも運んでやわ
b0149072_21265913.jpg
川の土手道にも、ようけ籾殻落ちとるなあ、こっちの田んぼへも運んでやわ

橋の向こうやな、かえり見てこや。
b0149072_21271468.jpg
やっぱりな、もう二つ山が出来とるなあ。
b0149072_21272473.jpg
今日は傍へ行かんと、横から見よか。
b0149072_21273638.jpg
何回運ばんしたんやろ、だいぶ大きな山になっとるなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-28 21:32 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
仲良し家族
夕方げんちゃん一家の散歩に合うたわな、朝はベティちゃんと、プーちゃんと

おばさんが一緒に散歩してやったんや、げんちゃんと、ベルちゃんは、おじさんが

後からお出でるんかな、たいがいそうしてやけどな

おじさん仕事で忙しいと、おばさんが全部と一緒に散歩しやんすわな。
b0149072_22574838.jpg
みんなが、引っ張ると、おばさん大変やろなあ

じいじも、ば~ばも俺だけで「そんなに急がんと」て、言うでな。
b0149072_22595461.jpg
俺なあ、今ベルちゃんが気になるんや

ベルちゃんも、そうみたいなんやけど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-27 23:03 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
もみ殻山ができる。
今朝は、じいじが寒いぐらいや、長袖着てくわ、言うたんな。

b0149072_22183153.jpg
あれ~、トラクターがダンプカーみたいに後ろの箱をひっくりかえしてやわ
b0149072_22175978.jpg
もみ殻やなあ、あの小屋から運んでやのや、朝早ようからなあ
b0149072_22185861.jpg
後ろの箱はだいぶん大っきいがな、いっぺんにようけ運べるわなあ
b0149072_22182842.jpg
あけたら、すんぐに戻らんす、何べんか運ばんすと、高いもみ殻山ができるなあ

前みたいに、何日も掛けて燃やさんすんやろか。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-26 22:28 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
発電所完成
7月(19日)に太陽光発電所が出来る話したなあ。

今朝の散歩久しぶりに、そっちのコースを廻ってきたら、完成しとったわな。
b0149072_2232455.jpg
青い板がいっぱい並んどって、このごろ他所の家の屋根でもよう見るんと同じなんやな。
b0149072_223351.jpg
板の数は、屋根とは違う、いっぱいあったわな。フェンスで囲ってあるもんで

傍までは行けやんで数はわからん。
b0149072_2233875.jpg
なが~い列が、17あったわな、この直ぐ横に、ダチョウさんが居る農場があるんやんな。
b0149072_2233291.jpg
写真で、ちゃんと見える?ここから電気が外の電線へいくんやて。

普通は、電線から入ってくるけど、発電所やで、反対に出てくわなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-25 22:43 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ぐにゃぐにゃ
こないだの台風で、みじゃけたビニールハウスの傍へ行ってみたんや。

b0149072_21462041.jpg
ビニールは、外してあって、鉄の柱が、ぐにゃっと曲がっとったわな。

風の力は、すごいんやなあ。

b0149072_2147385.jpg
その前の用水は、ちょうどカーブになっとって、水が深い

前から、コイがようけ居るて聞いとったけど、こんなに居るんや

じいじが数えたら、12匹やて、台風の時の、大水でも、流されやんだんやなあ

誰かが、ちょいちょい餌(パン屑らしい)をやらんすみたいなんやて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-24 21:53 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
えらい勢いで走って来たわ
今朝散歩いって、ちょうど角のとこで、向こうから赤い服着て赤い自転車飛ばしてくるんや

お父さんも、お母さんも居いでやんで、大きいお姉さんやろな、と思て
b0149072_1882618.jpg

b0149072_189873.jpg
傍まで来て、ビックりやわ

まだなあ、幼稚園ぐらいで、男の子やったんや。
b0149072_1892114.jpg
犬が好きなんやて、自転車止めて、なぜなぜしてくれたわな。

幼稚園の年長さんやて、やるなあ、こんなに狭い田んぼ道を、よう飛ばすわ

じいじもビックりしたでな。あ~ちゃんも、じっきに一人で乗れるようになるかな。 !^o^!

初めて会うた兄ちゃんやけど、お名前聞くのをわすれとったわ、明日も会えるとええんやけど。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-23 18:18 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
お彼岸お参り
今日も昨日も、日中は暑かったなあ。

じいじ、ば~ばの恒例のお墓参りに、一緒にいってきたんや。4か所お参りで半日かかるわな。
b0149072_23502935.jpg
木漏れ日の階段を、何べんか曲がって降りてくお寺。
b0149072_23495612.jpg
今年も、どっこやかいで咲いとる「したまがり」そう、彼岸花や。

じいじの田舎では、舌曲り、ていうんやわな、曼珠沙華とか、いっぱい名前があるみたいやなあ。

80以上も、名前があるそうやわな。畦道、川のどて、どっこやかいが朱いなあ。
b0149072_23505653.jpg
門のとこに旗の立ててあるお寺もあったわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-22 23:50 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
夕暮れて
もう、昼と夜の時間が同じになってきたんやなあ。

あの、暑かった夏は、ゆっくり家を出たんやけど、これからは早く出やんと、帰りが暗なるわな。
b0149072_22525844.jpg
布引山の左の端の方へ、お日さんが沈むなあ。毎日もっともっと左へよってくんな。
b0149072_22533279.jpg
見とる間に、お日さんがかくれる。
b0149072_22533783.jpg
不思議やなあ、かくれたすんぐは、いっぺん周りが明るくなるなあ。
b0149072_22535678.jpg
空の色が、変わって、いっぺんに暗なってしもた、早よ帰ろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-21 23:11 | 自然 | Trackback | Comments(4)