<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
紅白歌合戦が始まった
この番組を見やんと正月こんのかな、明日が正月やんな。

b0149072_1944579.jpg
今朝は、あんまり寒い事なかったやろ

明日も今日の朝みたいにあんまり寒ないとええなあ。

センダンの実が熟したなあ、どんな味がするんやろ

上の方は、もう鳥が食べてたんやろか、枝先が真っ白や。
b0149072_19482833.jpg



今年も応援ありがとうございました。
来る年が皆様にとって佳い年でありますよう。  



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-31 19:52 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
田んぼの氷
今朝はなあ、風は無いし、山の雪も融けてなかったけど、冷たかったなあ。

田んぼの氷が、だんだん目立ってきたわな、日中に融けるけど、明日も出来るやろな。
b0149072_22594469.jpg

b0149072_230239.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-30 23:03 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
年末恒例
    俺とこの年末恒例お墓参りに行ってきた。

    午前中に済まさな、て、いつもば~ばが言うもんで、早くからでかけたわな。

    あっちこっちと、4か所もお参りせんならんでなあ。
b0149072_17131056.jpg
    今年も、ちゃんと水仙が何時もの場所に咲いとったんな。

b0149072_1713243.jpg
    これも恒例、墓参の日には注連縄も買うんや、大っきなミカンが

    マル、みかんと違う、「だいだい」て言うんや、みかんの仲間やけどな。
b0149072_1713372.jpg
    注連縄売りの、お兄さんが、なぜなぜしてくれたわな、縁起ええがなあ。

    なんか、指が、ごつごつ当たると思たらなあ、お兄さんの指の先
  
    全部にバンソコウが巻いてある、しめ縄作りで、めちゃくちゃ荒れて

    あかぎれだらけなんやて、えらい仕事なんや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-29 17:22 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
デッキが完成
    きょうはなあ、あ~ちゃんとこへ、お餅を届けに行ってきたんや。

    あ~ちゃんエプロン掛けで大掃除のお手伝いしとったわな。

    デッキが階段も付いて完成しとった、洗った網戸が乾かしてあったけど

    上がらしてもろたわな。
b0149072_180538.jpg
    「マルちゃん、あ~ちゃんが遊ぶお部屋になるで、おしっこしたらあかんに。」

b0149072_1811179.jpg
    「あんたも、座ったら、ぬくたいやろ。」

b0149072_1812554.jpg
    「降りるんは、階段からせんと、足が痛くなるよ。」

    じいじが引っぱるもんで、新しいデッキに、俺の爪で引っ掻き傷つくってしもた

    「あ~ちゃん、ごめんしてな。」

    じいじが今日も昼から用事やもんで、お正月に、いっぱい遊ぼて約束して帰ってきたんな。

    いっぱい遊ぼんな、もうカルタもできるやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-28 18:11 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
田んぼの中のイルミネーション
    ゆんべは寒かったけど、ちょっと走って田んぼの中のイルミネーション見てきたわな。
b0149072_1774133.jpg
    寒いでなあ、ドラム缶で大きな木を燃やしてやった。
b0149072_1775440.jpg
    まだ、夕方の明るさが残っとる5時に点灯しやんした。
b0149072_178898.jpg
    前の田んぼに、水が入れてあるもんで、映ってきれいやなあ。

    龍・金閣寺・鳳凰・富士山 もりだくさんやわ。
b0149072_1781986.jpg
    だいぶ暗なってきた。
b0149072_1784990.jpg
    今年は、金閣寺がメインなんや。
b0149072_179353.jpg
    今年で何回目やったかなあ、今年は「光の お・も・て・な・し」なんやて。

    とうとう、まっ暗になったわ、みんなも寒いで、ちょっと居って写真撮ったら

    すんぐに帰らんす、俺も、すんぐに帰ってきた、寒いほど綺麗なんやっけどな。


    家へ帰ったら、あんまり寒かったでかなあ、じいじが風邪引きそう言うて
    
    すんぐにクスり飲んで寝てしもたもんで、一日おくれたわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-27 17:22 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
ひるから雨に
    朝、雲いっぱいで、じっきに雨降るやろ、思とったら、ひるから(午後から)降ってきた

    夜になっても、止まん、明日の朝もあめやろかなあ。
b0149072_2252498.jpg
    「あんたなあ、ごその中へ入ってくで、いっぱいくっつき虫付けてきたなあ」

    「ほべたにも、付いとるんな、痛ないか?毛が長いで気にならん?」
b0149072_2253270.jpg
    「反対側も、ようけ付いたなあ。」


b0149072_22532796.jpg
    ば~ばが、餅を切って並べたわな。ようけや、いくつあるんやろ

    あ~ちゃん、り~ちゃんとこへも送るんやて、俺のもあるやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-26 23:03 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
今年も注射
    いつもの年末の注射してきたわな。

    じいじと二人で行ったもんで、車から診察台まで抱かれていったで

    入り口で抵抗も出来止んだんや、体重は冬やで、ちょっと増えとった。10.5kg
b0149072_17582767.jpg
    「なんちゅう顔しとるんや、すんぐに済むで、ちゃんと座って。」

    注射嫌いのじいじに言われたないなあ。
b0149072_17593277.jpg
    ば~ばやったら、頭を両手で、ぐっと挟むんやけど

    じいじは、知らん顔でカメラ構えとるだけ。

    先生が首のとこを、つまんだと思たら、もう済んどったわな。


    そいで、家へ帰ってきたら、ば~ばは、お餅を作っとったわ、えらい今年は早いなあ。
b0149072_1873664.jpg
    ええ匂いやわな、よう伸びるなあ、餡子と黄粉のは、しやんのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-25 18:10 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
クリスマス
b0149072_234034100.jpg
    今年はケーキが無いんや、明日やろか、プレゼントも明日かなあ。

    せやけどなあ、ちゃ~んとプレゼントが届いたんやんな !(^^)!

    「マルさん、おいでですか?」言うて、配達のお兄さんが届けてくれたわな。

    すごいやろ!
b0149072_23465853.jpg
    ちょっと流し目の写真やろ、プレゼントの中が気になってなあ

    おいしいクッキーが、いっぱいやったわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-24 23:49 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
風があったら・・・
b0149072_22341094.jpg
    山の雪が増えとる
b0149072_22342466.jpg
    今朝は風がなかったで、よかったわな

    風が吹いたら、めちゃくちゃ寒いやろな、山の雪も今年は早ないかなあ

    まん、あしたまでには、ほとんど解けると思うけどな

    2月頃やと、ここは晴れとっても、山はたいがい雪雲が覆うで、毎日ぐらい

    降るで、雪も解けやんと残って、吹いてくる風が冷たなるんやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-23 22:43 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ヘリコプター
    買い物で出かけて、ヘリコプター見てきた。

    俺とこの街には、陸上自衛隊があるんやんな。

    ずっと前の戦争のときも、ここに部隊たらがあったんやて、今は戦争無いけど有るんや?

    建物の前の道を挟んで、広いグランドが有ってなあ、夏は花火大会もするわな。

    桜の木が、いっぱいあって、花見の時期には解放されるで何時も一回は見に行くんな。
b0149072_2273651.jpg
    そのグランドの隅になあ、前から壊れたヘリコプターが2機置いてあるんや。
b0149072_2274978.jpg
    1機は、プロペラが前と後ろに付く、大っきなヘリや。戸が閉まっとるで中へ入れやん。

    俺が横へ乗ったで、大きさわかるかな?
b0149072_228299.jpg
    もう1機は、小さいヘリ、プロペラは1つやけど、大きて、長い、まだ付けてある。
b0149072_2281459.jpg
    ドアーが、ちぎれて無いもんで、中へ入れる。

    風で、ぐらぐら揺れて、ちょっとヘリに乗っとるみたいやったなあ !(^^)!

    操縦席も有ったけど、腰掛だけや。

    まあ言うたら、どっちも大っきな鉄くずやなあ、なんで置いてあるんかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-22 22:23 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)