<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
昨日雨が降ったけど
籾殻なあ、雨が降っても、火が消えやんなあ。

かえって、ようけくすぶっとるやろ、ようけ降っても消えやんに。

きんのう雨が降っとるときに、俺の家の方へ、臭いが流れてきたんやけどな

俺も、じいじも、嫌いやない匂いやで、あんまり気にならんだわな。
b0149072_21571165.jpg


b0149072_21572317.jpg

by maru_kimamaoji | 2014-01-31 22:00 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
モコくん
団地公園の近所の家に、新しい友達がきたんな。

ポッキーくんと散歩から戻ってきたら、公園のはたで初めてのワンちゃんに会うたんや

モコモコの白い毛のわんちゃんでなあ、「モコちゃん」やて言わんしたもんで、女の子と思たわ

そしたらなあ、今7か月の男の子やったわ、名前は毛が、もこもこしとるでやろか?
b0149072_21253891.jpg


b0149072_21255345.jpg

b0149072_2126451.jpg
7か月やったら、まだこどもやなあ、せやもんでなあ

そばえて、そばえてなっともならんのや、しかたないで、ちょっと相手したったわな。

b0149072_21261448.jpg
あっちにも、ワンちゃんおいでるんな

ジョニーおじさん、そいで、真っ黒で大っきいラブラドールのジロウくんやんな。

あんた、もう会うたかな、また遊んでもらいな、な。
by maru_kimamaoji | 2014-01-30 21:34 | お友達 | Trackback | Comments(4)
今日もビックリ!!
今日は、一日中ぬくたい天気やったんな。

買い物に、ついてってビックリするもん見てきたんや、じいじが友達から聞いてなあ

有るとか、無いとか、はっきりせんもんで、今日まわっていったんや。

b0149072_17341996.jpg
枯草の向こうで、緑色のシート掛けて、大きなものがみえてなあ。

誰かが寝てやみたいやんな。

b0149072_17343345.jpg
傍まで、行って見たらなあ、頭髪もじゃもじゃで、黒い人の寝とるもんやったわ。

b0149072_17344537.jpg
前へ廻って、顔もちゃんと見たかったけど、ちょっといけやんでなあ

頭の方から見たら、耳が大っきて鼻が高てなあ、枕をして寝てやった。

お釈迦さんなんやて、この向こう側に、共同墓苑があるで、ここらも墓苑になるんかな。

お釈迦さんが亡くならんした時の像なんやて、頭を北にして、西を向いて寝てやったわな。

b0149072_17345834.jpg
足の方の、竹藪のちょっと先は、バイパスでなあ、工事の音が聞こえたわな。

里山の木がなかったら、俺とこの家から見えるとこやわな。


お釈迦さんの涅槃像でした。鋳込んで作られたようですが、工事がいつごろどのように進んでいたのか判りません、たまに近い道を通ることがありましたが、知らなかったです。
もし坐像だとしたら、鎌倉の大仏様ほどの大きさはありますね。
by maru_kimamaoji | 2014-01-29 18:05 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
えらい煙だらけや
山に積み上げてあった籾殻なあ、やっぱり今年も燃やさんしたなあ。

b0149072_22533474.jpg
今朝は霜が真っ白、煙も真っ白。

朝から、燃やし始めやんしたんかな、大っきな山やで、みな燃えるまで、3日以上かかるやろな。

b0149072_22534599.jpg
風は、あんまり無いけど、煙が横へ流れてくわな。

b0149072_22535617.jpg
だいぶ先の方まで、流れく、道まで行くと、車の人がこまるんな。

煙で前が、見にくなったら危ないわなあ。

b0149072_22541231.jpg
今度は、こっち向いて煙がきた、煙たいで、向こうへ出てこに。

燻炭作りと違うけど、ぱっとは燃えやんでな、暗がりなったら赤い炎もちょっとは見えるかな。

b0149072_22542293.jpg
横の道からやと、団地の家も見えたり隠れたりや

この山が、みんな燃えると、ぺっちゃこになって、白い灰だけ残るんや。

その灰は、風が上手いこと田んぼに撒いてくれるんやんな。
by maru_kimamaoji | 2014-01-28 23:10 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
農道の工事しやんす
きんのう(昨日)の朝は、なんにもしてあらへんだんや、昼間にしやんしたんやなあ。

ここはなあ、セメントが割れとって、じいじも2回ぐらい、けつまずいたことあって、危ないなあ

と思とったんや、トラクターが大っきなってきたで、われたんやろ。

b0149072_1823722.jpg
今度は、だいぶ厚いセメントで直さんすなあ。もう割れやんやろな。

b0149072_182508.jpg
こっちの、少ない方もちゃんと直さんす。今度の田植えは大丈夫やな。

b0149072_183185.jpg
今朝は霜は無いけど、氷はいっぱい張って

風は、ちょっとやけど冷たい、吹いてくる方向くと、鼻がひやっとするわな。
by maru_kimamaoji | 2014-01-27 18:07 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
あさってには、満開かな
やっぱり、風が出てきて、昼前から寒なってきてなあ、今もビュービュー吹いとる。

ロウバイようけ咲いたんな、明後日ぐらいに満開やな。
b0149072_22223312.jpg

なに鳥か、わからんのやけどなあ、花を食べにくるんか、蜜を吸いにくるんか、どっちかな

花が、ちょいちょい落ちとるんや、まだ散らんやろ
b0149072_22224470.jpg

ロウバイは長いこと咲いとるし、花びらも枝に付いたまま、枯れるんがおおいでな。
b0149072_22225570.jpg

こんだけ咲いて、傍に居ると、ええ香りが、するんがようわかるわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-01-26 22:28 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
日の出が早なったなあ
今朝も霜がようけ降りて冷たい朝やった、まん、風がなかったで良かったかな。
b0149072_17395246.jpg


お日さん登ってきた、じいじが時計見たら、6時59分。7時より早い時間になってきた。
b0149072_17401847.jpg


これから、どんどん日の出が早くなるけど、まだまだ寒い日いがいっぱい来るやろな

雪も、また降るやろ。昨日と今日は案外あたたかい日いやったわな。
b0149072_17403669.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-01-25 17:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今朝の霜も、ようけやったわな
真っ白や、風は無かったけど、冷たかったんな。せやけど日中は、春みたいに暖かやったわな。
b0149072_17173399.jpg


やっぱり、橋の上流も綺麗にしてやわ、ゴミが残っとるけど、これを除けやんとなあ。
b0149072_1717447.jpg


鯉の居る、カーブは、ちょっと深いとこが残してある。

写真に写らんだけど、黑鯉が5匹見えたわな。今度の雨で下流の方へ移っていかんとあかんに。
b0149072_1717547.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-01-24 17:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
川そうじかなあ
どっから川へ下りたんや。なんぼ小さいパワーシャベルでもなあ、たいがい重たいやろ

クレーン車で入れたんか?ここから、国道の下まで川へ入れる道ないでな。
b0149072_18444232.jpg


綺麗に川の底がなったわ、平らになったんや、水が流れやすいわなあ。
b0149072_18484151.jpg


橋より、上はどうすんの屋やろ、橋の下この機械潜れやんに。また上げて、下ろすんか?

上の方の、カーブのとこには、今も鯉がようけ居るけど、平らになったら、居れやんに

そいで、水かさもないで、深いとこまで泳いでけやん、どうすんのやろ。
b0149072_18485321.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-01-23 18:55 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
キャベツ
キャベツ畑見てきたけどなあ、もうちょっと春になってからがええかなあ。

b0149072_18322438.jpg
今年は、線路の西側を見てきたんや。
b0149072_18323746.jpg
どっちも。こっちもキャベツでいっぱいやんな。
b0149072_18324667.jpg
な、「キャベツの郷」て看板建ててあるやろ。一年中、次々と出来るみたいやわな。

キャベツも種類がおおいんやなあ。
b0149072_18425436.jpg
看板は電車から、よう見えるんや。こんなに傍を通るでなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-01-22 18:43 | 自然 | Trackback | Comments(4)