<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
暖か過ぎる
いっぺんに温たい日が来たなあ、せやけど、また寒くなるんやて。

すぐ春がくるんやな、桜も早く咲くそうやんな、どっこやかい観にいくひまあるかなあ。

b0149072_22194699.jpg
こないだから、何軒か新しい家が建った、小さな団地

中で、畑が有ってなあ、緑のネットで、グルッと囲ってあるんや、ここまで鹿もこんし

ワンちゃんの散歩も、畑の中まで入ることないんやけどなあ、なんでやろなあ?

そいで、ソラマメとエンドウマメが、だいぶ伸びてきとったわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-28 22:28 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
眼が開からんだんや
今朝起きたら、左の眼が開けられやん、かやい(痒い)もんで夜の間に

前足でこすったらしいんやなあ、涙もいっぱい出てくるし

じいじが、ちょっと見てくれたら、眼の白いとこが、血い込んどってなあ(充血してます)
b0149072_2284654.jpg


お医者さん、9時からやで、一番で行ったわな。
b0149072_2210699.jpg
「マルちゃん、ちょっと眼を開けるでな、痛いことはないでな」言わんして

b0149072_221275.jpg
フタしとる眼を、すっと開けやんすんやわ。
b0149072_22121921.jpg



まぶたを裏返してもらったら、モノモライのように、赤く小さくふくれてます、痒かったでしょう。

「自分で擦った傷が角膜に無ければ、飲み薬と点眼で、じきに治ります」と言うことで

帰ってすぐに、飲み薬に、点眼、夕方の散歩の後も点眼しました。

もう、気持ち悪そうに、足で撫ぜません、朝も午後も夜も眼を閉じて、よく寝ます。

明日の朝には、ぱっちり眼を開けてくれるでしょう。

犬にも花粉症があるとのことで、痒い目を擦って、ばい菌が入るそうです。
by maru_kimamaoji | 2014-02-27 22:34 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
春になってくる
毎年芽が出る畑やけど、今年は耕さんしたで、出やんと思とったんやけどなあ

今朝、中へ入らしてもろたら、ちゃんと出とる 蕗の芽 もうすぐ花が咲くぐらいやったわな。
b0149072_22172519.jpg

b0149072_22173990.jpg
えらいもんやわな、じいじも俺も、寒い冷たい言うけど

蕗はちゃんと春になるんが判るんやなあ、畔も、あちこち緑色の草の芽がでてきたんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-26 22:19 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ぬくたい(暖かい)日が続く
きんのうも、今日も、ええ天気やったわ、続くなあ、花もなんやかい、そろそろ咲いてくるんな。

「関」言うとこへ行ってきた、旧い建物が昔の道に沿って、ようけ並んどる町なんや

そこで、雛まつりをしてやで見てきた。(旧東海道・関宿)
b0149072_22183713.jpg
道路が、アスファルトと違う、綺麗な小石の舗装で、歩きやすて、よかったわ。
b0149072_22511479.jpg


b0149072_22184760.jpg
お雛さんは、家の中、お店屋さんとちがうで、道からのぞかせてもろたわな。

b0149072_22185750.jpg
たいがい、表は、こんな格子がいっぱいはめてあって、中は見えやん、中からは明るい外が

よう見えるんやて「連子格子」ていうんやて、もっと細かい格子がはめてあったそうやんな。

今やったら「ブラインド」かなあ、すだれも一緒やなあ。

b0149072_2219565.jpg
格子に、お雛さまの絵が、ようけ提げてあって、これやったらよう見えたわ。

2階の窓は、漆喰作り、絵になっとる壁もあったんな。
b0149072_22191969.jpg


b0149072_2219278.jpg
ここのお家は、段飾りが、7組も飾ってあって、抱っこで、ちょっと見せてもろてきた。

b0149072_22194133.jpg
「眺関亭」の屋上へもあがってなあ、町並み上から見たんな、地蔵院の屋根まで見えたんな。

向こうの山を越える峠が「鈴鹿峠」、滋賀県になる、去年超えて、田村神社へ初詣したなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-25 22:52 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)
階段できたんか
b0149072_21575593.jpg
田んぼへ下りる階段ができたんか?と思たわ

b0149072_2158744.jpg
頑丈な坂道を、セメントとブロックで造らんしたなあ

この頃の、耕運機も田植え機も、コンバインも、大っきて重いでな

これぐらい丈夫やないとあかんのや、土だけの坂では役にたたんのやな。

b0149072_21581813.jpg
お隣の田んぼには、前からセメントのが有るんやけど

別の家の田んぼなんかな、なんか別々に造るんは、もったいないなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-24 22:06 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
大っきな山が
きんのう夕方の散歩は、ここを通らんだでわからんだんやなあ

こないだ、長い事くすぼって、やっと灰になったとこへなあ、またいっぱい籾殻が・・・・・

今朝通ったら、山盛りにしてあった、また燃やすと、前の倍ぐらい時間かかるやろな

前のとき、風下になる家の人ら、臭いが家の中まで入ってきて困らんしたんやて

風向きが南からになってから、燃やさんすと、家の無いほうえ、煙は行くんやけどな

こんどは、太い松も、木ごと置いて有るんや、これも燃やすんか、どうなるんやろ。

b0149072_22173580.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-23 22:22 | 散歩 | Trackback | Comments(5)
箱の中に居るんかな?
b0149072_23142295.jpg
あれれ、知らんまに、ミツバチの箱が3つも置いてある。

ミツバチ中に居るんやて、みんなで固まって越冬しとるんやてなあ、冬眠はしやんのやて。

餌は、自分らが貯めた蜜を食べて暖かくなるのを待っとるんやてなあ。

b0149072_23183165.jpg
寒くないように、外側をビニールでまいてあるわな。

b0149072_23194482.jpg
巣箱は、一つに、4箱あるで、みんなで12個もおいてあるなあ。

前置いてあった箱は、もうちょっと大きい箱やったなあ、スマートになったなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-22 23:23 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
よう慣れたハト
おとつい雛祭り見てきた時は、観音さんへお詣りもしたんや。

お堂の中へは入らんと階段あがったとこで参ってなあ、境内へ降りてきたら
b0149072_2315335.jpg

ハトがようけ寄ってくるんや、前の時は逃げたのに、こんどは寄ってくる

犬が平気になったんやろか、今度のお参りの時は、豆を持ってきたろや。
b0149072_2321397.jpg

b0149072_2322231.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-21 23:04 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
やっと引いた
こないだの雪が融けて、田んぼじゅう水だらけやったけど、やっと引いたんな。
b0149072_22285023.jpg

b0149072_2229298.jpg

2月も20日になったなあ、そろそろお米の苗を育てるハウスが建つ頃やなあ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-20 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
大門の雛まつり
今年もいってきたけどなあ、今日はアーケード街は休みの店があったわ

せやで観にきてや人も少なてなあ、ちょっとムードも無かったわな。

開けてやったお店で見せてもろたんな。
b0149072_237292.jpg
つるし雛、ようけ飾ってあったわ、全部この店の、おばさんが作らんしたんやて。

b0149072_2371661.jpg
うさぎの雛さんや、後ろには、野菜や花のつるし雛が飾ってあった。

b0149072_237286.jpg
ここのは大きい。

b0149072_2373819.jpg
ここも段飾りの大っきて、ちょっと旧い雛さんやったわ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-19 23:18 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)