<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
サイタ サイタ
桜がさいた、団地の桜は4分咲きかなあ。満開は明後日ぐらいやろな。

b0149072_22104678.jpg
公園から見たら、お日さん反対やで、綺麗に見えたけど、写真はあかんなあ。
b0149072_2211302.jpg
こっちから綺麗や空も真っ青、上天気、風が強て朝の散歩は、ちょっと冷たかったなあ。
b0149072_22475658.jpg



b0149072_2213787.jpg
チューリップが、後からのも咲いて、二つになったやろ、色が一緒やったけどなあ
まだ蕾がつぎつぎ伸びてくる、順番に咲くでな。次は何色かな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-31 22:31 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
天気がなあ
団地の桜が、やっと咲き始めたのになあ、今日は、あんまりええ天気とちごたんや。

b0149072_22315021.jpg
朝は、パラパラしとって、ひるからは、えらい風が強かったんや。
b0149072_22333715.jpg



b0149072_22341566.jpg
そいでも、夕方みたら、ぜんぜん散っとらんと、花が増えとったぐらいやんな。

あれ誰やったかな、花見にきたんやろな。 明日は天気ええかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-30 22:38 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
モクレン
今日は雲の多い一日やったけど、暖かやったわ。

b0149072_20385324.jpg
朝の散歩、ちょっとコースを変えて行ったら、ハクモクレンとシモクレンが並んで咲いとった。
奥の方に、菜の花とレンギョウの黄色い花も、あったわな。

b0149072_20414282.jpg
今日はバローへ買い物にも一緒に行って、紅い金魚がいっぱい泳いどる、水槽も見てきた。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-29 20:44 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)
プチちゃん久しぶり
今日は暖かいいちにちやったなあ、プチちゃん久しぶりにおじさんと一緒やわ。
b0149072_10143162.jpg

b0149072_10145777.jpg
おじさん、病気しやんしたけど、元気にならんした、良かったなあ。
プチちゃんも、俺よりだいぶ年上なんや、そいでこのごろ耳がちょっと聞こえにくいんやて
目はまだまだ、良く見えるで、遠くからでも俺の事わかってくれたわな。
by maru_kimamaoji | 2014-03-28 22:17 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
咲いた~咲いた
チューリップの花が咲いたわ。遅いぐらいやろな、日当たり悪いもんでなあ。

b0149072_2202112.jpg
今朝咲いたんや、散歩から帰って、すんぐに撮ったわな。

b0149072_2211763.jpg
昼から撮ったんや、朝より大きくひらいたなあ。
じいじは、香りがわからん言うけどなあ、俺にはちゃんと判るんや、甘い香りがする。

チューリップは、夜には、いっぺん花をとじるんやなあ、そいで、明日は
今日より、大きく開くんやろ、何べんか、開いて閉じてて繰り返すんやなあ
さっき見てみたら、閉じとった、どこに、そんな力を持っとるんやろ?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-27 22:10 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
もう食べれやんなあ
今日は、また雨がいちんち中降ったわな。

昨日の散歩で、前のフキノトウを見てきたら、もう花が咲いとってなあ
これでは、食べれやんわなあ、傍からフキも伸びてきとった。
b0149072_22384762.jpg

b0149072_2239314.jpg
やっと、春になったんや、なんやかいが、どんどん大きく伸びてきたわ。

このごろ写真撮らんけど、朝もゆうがたも、田んぼにカラスが、ようけ降りとる
土の中から、冬眠すんだ虫が出てきとるんや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-26 22:47 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
今日も花やわな
b0149072_22265616.jpg
オドリコソウ、こないだのホトケノザが満開になってくると、咲いてくるんや。
b0149072_22271271.jpg
小さい花やけど、いっぱいに咲いとるで綺麗やな。

b0149072_22272337.jpg
こっちは、ツクシやけどなあ、こんだけでは、摘んでいけやん、散歩道では、あんまりようけ無い。
b0149072_22273545.jpg
しもた、踏んでしもた、折れたなあ、ツクシさんごめんしてな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-25 22:39 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
春や、春になったなあ~
チューリップと思たは、スイセンやった。散歩道の、小公園で急に咲いたんやんな
3日前は、蕾がズラーッと並んどっただけやったわ。
b0149072_23374050.jpg


こっちは、こないだ名前が判らんだ、田んぼに咲いとる、白い花
前より、ようけ咲いたで、田んぼ中が真っ白、田んぼが急に大っきく見える。
b0149072_23402199.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-24 23:41 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
鯉の気持ちは・・・
にいちゃんらが、ようけ居るけど、何しとんのや?竿もっとるなあ
曲がり角の深いとこに居る鯉を釣るんや、ええんかなあ。
b0149072_2233163.jpg

b0149072_2255658.jpg
竿が曲がったんな、釣れたみたいやわ。

b0149072_226384.jpg
一番大っきなんが掛かったなあ、頭が出たとこで、じゃぼんと一回りして
糸がきれたわ、タモで掬わんと、細い糸やったら、絶対釣れやん
釣っても食べれやんし、どこかの大きな深い池へ、移したるんやったらええんやけどな

糸が切れた鯉は、針と糸が付いたままやんな、どうすんのや、そのままでは、あかん。

b0149072_22123470.jpg
こないだ川を掃除しやんしたけど、ここは深いままにしてあってなあ、鯉が20匹は居るんや
ようけ雨が降った時に、水と一緒に、川下の広くて深いとこへ、下ったらええのに
いつまででも、ここに居る、美味しい餌でも有るんやろか、鯉の気持ちは、俺には判らん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-23 22:20 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
増えるなあ
b0149072_22402231.jpg
あれ~、いつの間にか、畑のとこが工事にかかっとる。昨日の朝は、なんにもしてなかったんや
家が建つんやて、一日で掘って、鉄の棒も組んである、早いなあ!
b0149072_22404338.jpg
ここは団地と違うんや、畑やってなあ、そうか、このごろなんにも作ってなかったわ。
この高さまで土止めができて、土を盛って真っ直ぐになるんや
この頃は、じっきに家も出来るで、夏ごろ完成やろかなあ、どんな家が出来るかな。

b0149072_2241563.jpg
こっちは、団地のすぐ下で、やっぱり畑やったとこでなあ。
今日が建前なんや、2階建てになるんやんな。
もう一軒散歩道で、新しく家が出来るとこもあるんや、どんどん増えるわ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-03-22 22:16 | 散歩 | Trackback | Comments(4)