<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
雨と風で
b0149072_81329.jpg
田んぼが池になってしもとる、苗はぜんぜん見えやん、風で波も立っとる、抜けやへんかなあ。
b0149072_81245.jpg
ジロー君とこのツツジも下向いてしもとる。
b0149072_82111.jpg
満開で綺麗やった、シャクナゲも散ってきたわ、風が強かったでな。
b0149072_835148.jpg
こんなに綺麗に咲いたんやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-30 23:50 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今日の雨は、ようけ降る
夕方散歩に行ったら、植えてある稲が、ぶくぶくしとったわな。
b0149072_22403780.jpg
こんなんやんな、植えるときに、そんなに長くないでなあ。
b0149072_22405341.jpg
なんぼ、稲は水が大事て言うてもなあ。
b0149072_2241613.jpg
ここらは、だいぶ見えるけど、こんばんは雨と風が、台風みたいなんや

これやと、明日の朝は、田んぼは、みな水に浸かってしまうやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-29 22:45 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
ふじの花見
桐の花を見た、昼から今度は藤の花見に行く言うて、ちょっと遠くまで行ってきた。

ちょっと早かったかなあ、そいでも大きな藤棚に、いっぱい咲いとったんな

ようけの人らも見においったんな。亀山の太巌寺て言うとこなんや。
b0149072_8562458.jpg
もっと下へ花が咲きながら、下がってくるんやろなあ、今日は上の方で咲いとる。

b0149072_8564031.jpg
前は、木の根っこの傍まで行けたけど、ちゃんと整備されて、囲いもできとって

根を踏まんようにぐるりから見るようになったなあ。腰掛もちゃんと作ってあったわな。

b0149072_8565334.jpg
良い匂いが、してなあ、そいで真っ黒で、大っきな蜂がようけ居ったけど

アブて言うて人もおいでたけど、どっちやろ。
b0149072_8571466.jpg
藤の絵が描いてある、ぼんぼりもいくつか提げてあったんな

夜は電気点けてライトアップもあるんやて。夜もいっぺん見たいなあ。

b0149072_8572691.jpg


ここのお寺までは、ちょっと時間かかるけど、俺とこから10分ぐらいのとこにも

藤園があるんや、前にり~ちゃんと行ったとこな、今年も行ってこうや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-28 23:48 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
桐の花
今日も気持ちがええ上天気やったなあ。

用事に出てたもんで、観音さんの桐の花見てきたんな

みんな大っきな木やもんで、花は上の方、じいじの肩で見てきたわな。
b0149072_23135636.jpg
b0149072_2314426.jpg
b0149072_23142237.jpg
甘い匂いがいっぱいやった。
b0149072_23143212.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-27 23:16 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
塀の上から
散歩の途中で、ば~ばが、ブロック塀の方を撮っとるんや、なに撮っとる?

b0149072_23495148.jpg
なんや、黒いネコちゃんが座って、俺の方を見とるんやな、俺が塀には登れやんで

のんきに座っとる、道やったら、ほいほい逃げるか、背中を立てて怒るけどな。

b0149072_23502279.jpg
丸いカーブミラーの下に、たて長のミラーがあって、それには

ネコに気付いた俺が、映ったなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-26 23:57 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
庭の花
b0149072_23354674.jpg
シザンサス
b0149072_23501349.jpg
ちょっと面白い名前やなあ、苗はニンジンみたいな葉っぱで、ひょろひょろと弱そうでなあ
竹で支えて植えたんや、花咲く今は、でっかなるもんで大きなプランターで育てたわな。

b0149072_23504184.jpg
アマドコロ
b0149072_23525033.jpg
名前にみたいにアマイやろか?花の先がミドリイロなんや、花びらのフチドリかな。
下向きに咲く花多いなあ、スズランやホタルブクロもせやったなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-25 23:58 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
田植えが進む
今日は田植え日和やったなあ、ようけ植えやんしたんな。
b0149072_22302784.jpg
b0149072_22303829.jpg
バイパスのトンネルが映っとる、稲が大きくなると映らんようになるなあ。

b0149072_2232713.jpg
里山横、早速鹿がきたんや、足跡あるやろ、せやでネットを、すんぐに張らんしたなあ。
b0149072_22333995.jpg
ネットの、すぐ傍に抜け苗なおす束が置いて有るけど

こんなん、ネットを押したら、食べられるになあ、ネットが恐て、しやへんかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-24 22:39 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
えらい風
夕方の散歩は、雲がぜんぜん無かって、風がびゅーびゅーあったわな

寒いことはなかって、気持ちのええ風やったなあ、 そいでなあ水いっぱいの

田んぼが、こんなに波が出来たんやんな、傍で見ると怖いぐらいやった。
b0149072_23571814.jpg


それからなあ、ポッキーくんのふさふさの毛がなあ、ビューっと流れて可愛かったんや。
b0149072_004756.jpg
おれは、尻尾の毛が、あっちえビュー、こっちえビューで、歩きにくかった

それぐらい、えらい(強い)風やったんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-23 23:50 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
昼から晴れることやったのに
昼からも、あんまりええ天気にならんだ、雨で庭の花が、なんやかいおじぎしてしもたわな。

元気な花も、いっぱいあるんな。
b0149072_22435728.jpg
門の階段のとこで今日らでも明るい、プリムラ。
b0149072_22441088.jpg
その横は、パンジー、だいぶ葉っぱが伸びてきたわ。
b0149072_22442050.jpg
これはなんやったかなあ、鉢いっぱいに咲いたんな。
b0149072_22443187.jpg
庭の白ヤマブキ。

まだこれから、咲いてくる花鉢も、ようけあるんやんな、またな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-22 22:53 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
朝は良かった
朝の間は、曇りだけやったけど、じっきに降りだして、一日じゅう雨やった。

雨の日は、じっとしとると、天気の日より眠たなってくる、なんでや?

b0149072_2215206.jpg
散歩で見つけた、マツバウンラン。

いっぱい咲くとこ知っとるけどなあ、車で行くとこやで、じいじが行かんだら見れやんけどな。

b0149072_2218332.jpg

b0149072_22181711.jpg
ここら辺は、これぐらいや、田植え頃に、毎年ちゃんと咲くなあ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-21 22:21 | 散歩 | Trackback | Comments(4)