<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ももちゃん久しぶりやったなあ。
おばさんが、去年の暮れに、こけやんして、手首の骨をおらんしてなあ

それも、両方やったんやて、そいで、散歩は夜に、息子さんが仕事帰ってからやったもんで

なかなか会わんだんや、今朝は久しぶりで、ちょっと警戒されたみたいやわな。

おばさん、靴で散歩してな、庭履きサンダルは危ないんな。
b0149072_22371463.jpg
じいじも、ば~ばも、いつでも靴はくし、雨やと長靴やんな。

そいでも、たんまに、滑ったりするでなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-31 22:40 | お友達 | Trackback | Comments(2)
スーパーのネコちゃん
ネコちゃんの小屋が出来てから、はじめて見てきたんな。

なんでか、スーパーの駐車場は通りたないもんでな、冬からやでな、久しぶりやわ。
b0149072_2314059.jpg
クロちゃんや、ルビー色の目がきれいやなあ。睨まれとるんか?

名前を知っとるんは、クロちゃんだけ。

b0149072_2315557.jpg
二階に居る、三毛ちゃんや、だいぶ大きいけど、狭いことないかな。目が綺麗や。

b0149072_232620.jpg
しめ縄飾って立派な小屋やなあ。鉄の網小屋や、屋根もあるし、夏も大丈夫やな。

もう一匹居るはずなんや、一階の向こう側で、見えやんなあ。どんなネコちゃんやろ。

隣が段ボールの空き箱入れでは、ちょっとかなわんやろ

せやけど、ネコちゃんは、広いとこで遊びたいのと違うかなあ、なんか可哀そう。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-30 23:12 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)
なんで、こんなに暑いんや。
まだなあ、夏と違うやろ、せやけど毎日暑いなあ。

朝の散歩は、早い目に。夕方は遅い目に。真夏とおんなじやわな。

b0149072_2117019.jpg
朝は、畔でアザミをみつけた、きんのう通ったけど、気いつかんだなあ。

b0149072_2181294.jpg
じいじも知らんだと思うわ、気いついとったら、すぐ撮るでなあ。向こう側には、ツバナと一緒に。

b0149072_2182872.jpg
夕方は、根性??、なんの草やろ、マンホールの鍵穴から、生えてきとる。

b0149072_2184274.jpg
たぶんヤブガラシとちがうかな、て、じいじは言うとるけどなあ、ここは自転車、バイク

散歩する俺らや、人も通るで、じっきに取れてしまうやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-29 21:21 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
かるがも
暑い一日やったなあ、夕方になって、ちょっと涼しなったかな。

散歩にでかけたら、田んぼの稲が、動いとる。なにか居るんや。
b0149072_22373941.jpg

b0149072_22375347.jpg
出てきた、でてきた。シラサギと違うな、かるがもやわ。
b0149072_2238479.jpg
近づいてきたんな、ば~ば、ちゃんと撮ってえな。
b0149072_22381555.jpg
なにを探してたべとるんやろ、もぐったり、歩いたり、泳いだり。忙しそうやなあ。
b0149072_22383147.jpg
畔を超えて、隣の田んぼへ移ってく。
b0149072_22384566.jpg
あんがい、近くまで寄ってくるなあ。

えらい慣れとるやんか。雄雌がわからん、子どもも連れとらんなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-28 22:45 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(4)
留守番昼寝
夕べの雨は、すごい降りやったわな、朝は晴れてて気持ちのええ散歩やった。

昼までなあ、じいじが出かけたし、ば~ばもスーパーへ出てて、留守番やった。

こんなんは、ようあるんや。昼から、ば~ばと俺だけの時もようある。

b0149072_22295060.jpg

b0149072_22303116.jpg
そいでなあ、今日は暑いぐらいの一日やったやろ

まだ、玄関は網戸にならんで、下が板の部屋で昼寝ざんまいやったわな。

すんぐに、ば~ばに撮られてなあ、つくづく太ったと思うんや、もっとようけ歩かな、あかんなあ。

散歩用のハーネスの跡が見えるやろ、ちょっとゆるめてもらわなあかんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-27 22:40 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
蜂の巣箱
巣箱て言うたけど、ハチミツ採集用の飼育箱かなあ、なんて言う名前かな。

今朝とおったら、急にブンブン羽音がきこえてなあ。傍へいって見てきたわな。
b0149072_23182697.jpg
箱ごとなあ、唸っとるんな、入り口に蜂みえるわ。
b0149072_23184065.jpg
箱から出てきて、すぐ入ったり、出てきて、他所へ飛んでくのもおる。
b0149072_23185361.jpg
他所へ飛んでて、なんの花の蜜を集めてくるんやろなあ

俺とこに咲く花へも来とるんやろな。

顔の傍へ飛んできても、知らん顔しとるで、なんにも、しやんわな。
b0149072_231983.jpg
伸ばして見たら、あんがい可愛いなあ、そう思わへん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-26 23:28 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
バイパス工事 26
今日は日曜、工事のおじさんら、休みやで、また上にあがってきた。

この頃は、ここら辺は、普通の日でも誰もおいでやへんけどな、あと舗装だけやろな。

上から見たら、田んぼが綺麗や、今朝は曇りで、遠くまで見やすかったわな。

駅ビルマンションや、ホテルの建物もはっきり見えたなあ。
b0149072_22262965.jpg
手前の道行くんは、はずきちゃんと、おじさんや。

b0149072_22263936.jpg
団地の下の森も、はっきり見える、だいぶん木がのびて、家が見えにくなったわ。

b0149072_22264819.jpg
西の方も、工事がだいぶん進んどる、向こうの道まで行ってみよや。

b0149072_2227160.jpg
突き当りの里山辺りから、右カーブ。カーブのとこまで行きたいなあ。

ここは、南北に主要道が有るとこやけど、立体交差にならんのやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-25 22:38 | バイパス工事 | Trackback | Comments(2)
なんやろ、何か燃えとる?
b0149072_22305025.jpg
夕方散歩にでかけたら、煙が出とるんや。なにか燃えとる。

b0149072_2231416.jpg
近づいてたら、おじさんがおいでるけど

陽が当たったら、煙の色が、いっぺんに変わったわな。

b0149072_2231181.jpg
もっと傍まで来たら、急に炎が立ってなあ、びっくりしたわ。おじさん大丈夫か。

今日は、真っ直ぐ行けやんに、ここから廻り路しやなあかん。

草のようやったけど、ば~ばは、えんどう豆の枝やツルと違うか?

えんどう豆まだ、ようけ店に並んどらへんかな、えらい早いこと引かんしたんやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-24 22:41 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
グーちゃん、何時散歩しとんの
グーちゃん、おはようさん、あんたなあ、何時も繋がれとるなあ

お家におるときばっかやけど、何時ごろ散歩しとんの、なかなか道では、会わんなあ。
b0149072_7115013.jpg
屋敷がひろいで、放してもろて、中で走り回れるわなあ。

畑もあるし、木も花も、いっぱい植えてあるで、それの方がええかな。


b0149072_712352.jpg
夕方は、田んぼに、お日さんキラキラあばばい、あばばい。

b0149072_7121791.jpg
稲も、どんどん増えてしっかりしてきたなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-23 23:25 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
さわやか天気
朝の散歩は、気持ちがええなあ、ちょっと風はあるけど、ちょうどええ感じやんな。

b0149072_22575625.jpg
白い花はハルジオンやて、じいじはヒメジョオンかも、で、どっちかはっきりわからんみたいや。
b0149072_22574762.jpg


b0149072_22592872.jpg
おじさんらが、もう来てやなあ、今日はこの角の家が建て前しやんす。

夕方の散歩で見てきたら、ちゃんと済んどった、2階建てばっかやなあ。
b0149072_231597.jpg

b0149072_2311755.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-22 23:02 | 散歩 | Trackback | Comments(2)