<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ここが一番
b0149072_22381563.jpg
朝から東の風が強い日は、ここが一番涼しいとこや

玄関は網戸で、開けたドアーに、ぶつかった風が入ってくる。敷居を枕にひと眠り。

せやけど、いつのまにか廊下まで頭が出てしもとる。

この写真を見たじいじは「マルちゃん、えらい太ってしもたなあ。」やて。

b0149072_22382817.jpg
俺も、もうすぐ還暦やでな、じいじに似たのか、メタボになってしもた。

午後からは、俺のソファーで、シロクマ君を枕に、また、ひと眠り。 寝てばっかやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-30 22:46 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
道が続かんだなあ。
b0149072_21423176.jpg
今朝は、電車道の方へ散歩に行ってきたんや

こっちの道と、あっちの団地の広い道が繋がるて、聞いとったんやけど

向こうは、道をつぶして宅地に整備しとるわな。

b0149072_21424744.jpg
高架で繋がるか、トンネルか、それか踏切やろかと思とったんやけど

どっちも、今工事中のバイパスが近いで、計画が無しになったみたいやわな。

決めた時に、すんぐにしやんもんで、だんだん変わってしもたんやなあ。

どっちが良かったかは、俺には判らんけどな !(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-29 21:51 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
もう乾いたんか?
b0149072_22474581.jpg
ゆんべは、ようけ降って、朝も降ったんやけどなあ

もう、寝ころべるぐらい乾いたんやろかなあ

のらネコちゃんは、どこでも平気で寝ころぶ、俺には真似できやん。

b0149072_22481821.jpg
ば~ば、あんまり傍へ寄らんとこ

急に、パット来て、ネコパンチ飛んで来ると、かなわんやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-28 22:52 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)
「梅のビン」に紫蘇が入った。
俺がなあ、昼寝から起きてきたら、机の上にビンが並んどる。 ビックリ!

よう見たら、こないだ梅を漬けたビンや、今度は「紫蘇」が入って、紅いやんかな。
b0149072_21231845.jpg


8つのビンが6つに減った、塩の勢いで梅から水が出て、実が縮んだんやなあ

せやけど、朝はまだ、石の重りが乗っとたんやけどなあ

えらい早い事したなあ、これで土用頃まで置くんやな。
b0149072_21311040.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-27 21:34 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
ガイドさんとツーショット。
b0149072_2322171.jpg
朝早くからコインランドリーの前の広場に、観光バスが止まっとるんや。

めったにない事やんな、団地の人らが旅行に行かんすんか?回覧無かったもんなあ

じいじが、札見たらなあ「めろめろメロン狩り」ツアー バス会社のツアーやったわ。

b0149072_2323698.jpg
傍へ行ったら、すんぐにガイドの、おねえさんが降りてきて

「ワンちゃん、お早う、名前は何?」そいで、一緒に写真撮ったんや

俺は観光バスのツアーは行けやんでな、おねえさんとのツーショットで我慢しとこ

「綺麗な若いガイドさんと、一緒にメロン狩りに行きたいなあ」て、じいじが言うたわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-26 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
新の上敷き
b0149072_22474028.jpg

b0149072_22475639.jpg

b0149072_2248789.jpg

b0149072_22482252.jpg

それから・・・昼寝よし ! やな。

朝から、ちょっと留守番しとってなあ、ば~ばが抱えて帰ってきたんや。

昼から、金槌でぼんぼん針で止めて、新しい上敷きは、気持ちがええなあ

青い匂いもするし、ひんやりするし、夏用の上敷き、きれいでええんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-25 22:52 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
十兵衛くん
前に(4月2日)お話したなあ、り~ちゃんのお友達、トミーちゃん家の柴ワンコ。

恰好ええ名前やなあ、俺もカタカナ名前より漢字がよかったわ。

怖そうな面構え、せやけどなあ、おとなしくて、のんびり屋さんなんやて、俺みたいかな!(^^)!
b0149072_17495056.jpg
6歳やで、俺とはだいぶん若い。

トミーちゃんは「やる気のない」性格みたいや言わんすけど、おとなしいからそう見えるんやろな。

り~ちゃんとこへ、俺が行ったら会えるな。

トミーちゃん、ママさん、パパさん、何時もマルちゃん日記見てもろて、おおきんな。



b0149072_17542976.jpg
畑を耕さんして、なんにも植えてなかったとこへ、いっぱい草が出てきたんや

なんか、黄色い花が咲くようや、蕾がちょっと黄色く見えるでな
b0149072_1755589.jpg

b0149072_17552250.jpg

b0149072_17553285.jpg
じいじも、みたことあるなあ、花が咲いたら、なんの草かわかると思う、やて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-24 18:01 | お友達 | Trackback | Comments(4)
寒天か、ゼリー菓子みたいや。
b0149072_22153434.jpg
車庫の上に、綺麗なもんが並んどる、よう見たらポリバケツやったわな。
b0149072_22155912.jpg
きんのう、ば~ばが梅を水に浸したバケツや、みんなで7つあるなあ。

このバケツは、お餅つきの米を浸すんにも使うんや、他に何かに使ことるか?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-23 22:23 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
梅 20キロ
きんのう昼から、じいじがちょっと遠い店まで買いに行ってきた梅なあ

ひと晩水に浸してあって、今日ば~ばが漬けたわな。
b0149072_21371057.jpg
初めは、ヘタ取り、上手にするなあ、見とると目がまわるぐらい早かったわ。
b0149072_21372126.jpg
それから、水気を拭き取って、ビンへ詰めた

そいで、塩をかけたんや、砂糖やったら甘くて酸っぱい梅漬けが出来るんやろな。
b0149072_21373592.jpg
今年は、実がおおきいもんで、ビンだけで納まらんでなあ赤いかめも、用意したんやんな。

1キロ入りのを20袋買うたら、みんなで、だいたい600個あるらしいわな。

この上に、石の重みを置いて、3日もすると実の中の水気が出てくるんやて。

多いやろ、あ~ちゃんとこと、り~ちゃんとこの分も漬けたんやんな、これもば~ばの趣味やわ。



次の写真は、アジサイの花、9種類

ゆば~ばおばちゃん家に咲いたんやんな、ようけの紫陽花や、綺麗な花いっぱいやろ。
b0149072_21374949.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-22 22:05 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
夏至でも夕空、秋みたい
b0149072_2138292.jpg
夕方の空は秋の空みたいやったわな。西はこんな感じでな。
b0149072_21384468.jpg
東は、もっと綺麗に見えるなあ、これから暑い夏やろ、それから秋になって

いろんな雲が綺麗に出て、夕焼けも綺麗になるんや、今時期も、こんな雲がでるんやなあ。
b0149072_213924.jpg
うろこ雲やろか?

空も涼しい感じやったし、こんばんは涼しいんな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-21 21:54 | 自然 | Trackback | Comments(4)