<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
赤まんま
夜になって急に雨の音が大きくなってきた。

朝の散歩も、いつ雨が降ってきてもええぐらいの天気やったんな。
b0149072_2055734.jpg
畔にいっぱい咲いてきた「アカマンマ」、赤いご飯みたいやで、この名前がついとるんやな

イヌタデとも言うんやなあ、食べられないタデて言うことらしいけど、犬も食べやんけどな。
b0149072_20591259.jpg
稲刈りの後の株から、また稲が稔って、アカマンマと並んだ。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-31 21:24 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
久しぶりのツーショット
きんのうは、夕方の散歩に珍しい、じいじも一緒についてきたんや

そいで、久しぶりに、ポッキーちゃんとツーショット撮ってもろたわな

ポッキーちゃんは、ちゃんとカメラ目線やのに、俺は夕焼け見てあかんだなあ。
b0149072_17122978.jpg

b0149072_17124446.jpg
そいで、その昨日の夕焼け、綺麗やなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-30 17:14 | お友達 | Trackback | Comments(2)
コスモス畑
「とことめ」のコスモス見に行ってきた。

ここのは、いつも遅がけに満開になるで、台風まぬがれたなあ。

せやけど、ちょっと早すぎたかな、それとなあ、今年は種を蒔かんだんかもな

莟が、いっぱい有るけど、花の畝がすくないわな。もういっぺん見にこうにな。
b0149072_9204068.jpg
まだ、ぱらぱらやなあ。
b0149072_9205170.jpg

b0149072_921430.jpg
11月に、もういっぺん来たら満開見られるなあ。


夕べはPCの機嫌が悪くてアップできず 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-30 09:24 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
すずむしさんは・・・
ああさぶ! 寒いなあ

朝の散歩は冷たてなあ、夕方の散歩は、めちゃくちゃ寒かったんな。

じいじも、ば~ばも早足で歩いてしまうらしい、まあ俺は、ゆっくりでも早足でもええんな。

b0149072_17564474.jpg
スズムシさん、鳴かんようになってから、だいぶ経ったんや

今日は、ようけ居ったんが、とうとう6匹になってしもた、そいでなあ、減ってても

消えてないよになっとるんや、どこへ行ったんやろ?






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-28 17:57 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
白い方が・・・
こんなとこに、白い「ミゾソバ」がいっぱい咲いとった。
b0149072_21142926.jpg
紅いミゾソバは、散歩道で、ようけ見るんやけどなあ

白色は少なかったんや、今日は、ちょっと何時もの道から外れたとこへ入ったら

かたまっていっぱい咲いとってなあ、普通は入らんとこやもんで気がつかんだなあ。


b0149072_21144238.jpg
今日は、こんな夕焼けやった。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-27 21:20 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(0)
今日も夕焼けが

b0149072_2228126.jpg
こっから見ると、団地の真ん中へんに沈むお日さん
b0149072_22281332.jpg
ちょっと歩くと、えらい南の方へ変わるなあ

不思議やなあ、ちょっと歩いたら、お日さんの方は、ようけ動くんやなあ。
b0149072_22282358.jpg
すぐに、濃い赤色にかわったなあ、家に着くころには、暗がりになる。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-26 22:35 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
抱き枕
午前中はソファーの部屋が暖かい。
b0149072_933141.jpg
今日はホネちゃんを抱き枕に・・・
b0149072_941790.jpg
いつの間にか、足をピンと伸ばしてしもて、ホネちゃん身体の下になったかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-25 23:45 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
らっきょ
紫色の小さな花が、一列に並んで咲いとる。
b0149072_2210222.jpg
「らっきょ」の花やんな。

香りは、タマネギと似とる、俺はタマネギ食べれやん、らっきょも食べれやん。

b0149072_22102476.jpg
せやけど、花は綺麗やなあ。

ほんとは「らっきょう」が正しい呼び方みたいやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-24 22:13 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
美術館へ
今日は天気は良かったけど、ちょっと寒い感じやったなあ。

じいじの、お友達や、お知り合いの人らが展示してや絵を見に行くのについてたわな。

県の美術館な、俺は入れやんけど、表にもなんやかい大きな芸術品が飾ってあるんやんな。
b0149072_2156534.jpg

b0149072_2157924.jpg
この穴はなんやろ、中は深いなあ。
b0149072_21572112.jpg
花崗岩で作ってある、大きな石の作品。
b0149072_2157315.jpg
厚い鉄板で真っ四角を作って、穴も作ってあるもんでなあ

ちょっと、中へ座ってみたんや、怒られるかな。
b0149072_21575869.jpg
これも鉄板と、ステンレスの板で作ってある作品。

俺の大きさと比べてもらうと、全部作品の大きさ判ってもらえるなあ。
b0149072_21581263.jpg
4本の柱の内側がステンレス、鏡みたいにようけ写ったわな。
b0149072_21583581.jpg
今度もステンレス、円錐型やけど、下の方が、何か所か凹ましてあってなあ

傍へ行くと、大っきいし背も高いわな。
b0149072_21584457.jpg
左に、じいじが一つ、俺も一つ、ば~ばは三つも映って見える。
b0149072_21585455.jpg
こっち側は、俺が三つで

じいじとば~ばが、えらい足が長く見えるなあ。不思議な作品やなあ。

上の方には、木の葉っぱや空が写って見えとる。

みんな、ちゃんと名前が有って、造らんした人もちゃんとおいでるんや。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-23 22:19 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
つわぶき
おはようさん。 この頃じいじは更新サボることがあって、あかんわな。

ゆんべは、雨の中でゴルフしてきて疲れて早くに寝てしもてなあ

俺が何べんか起こしたけど、いびきかいてぐっすりやった、あんまり無理したらあかんになあ。

b0149072_8295296.jpg
今年もツワブキが咲いてきたんや。

20本ぐらい花咲く茎が立ちあがってなあ、これまでで最高やな。

茎が多いでやろか、花がちょっと小さい、もうちょっとしたら大きく咲くやろかなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-10-23 08:33 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)