<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大晦日の夜明け
b0149072_17203551.jpg

お日さんは、7時を過ぎやんと昇ってこんなあ、夏やったら、もう暑くなる時間やったなあ。

明日は、新しい2015年が始まる、どんなお日さんが昇ってくるんやろ

天気予報は、明日の朝は、雨か雪になるらしいで、お日さん見えやんかな。



今年も一年間ご愛読ありがとうございました、感謝申し上げます。

来る年が、平和で穏やかでありますように。 (じいじ)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-31 17:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
2003年11月
家の子になって、月が替わりました、まだまだヤンチャでした。

■2003/11/01 (土) テレビ

じーじは、お昼の食事の後で、たいがい寝転んでテレビを見ている、テレビはペットショップでも見たし、生まれてすぐから見てた、なんやチラチラして眼が廻りそうになったから、あんまり好きやないけど、じーじはテレビに夢中で遊んでくれないから仕方なしに、足にもたれて一緒にテレビ見るけど。すぐ飽きるわ。
b0149072_16532887.jpg


■2003/11/02 (日) 歩いた

「あるいた、歩いた」ばーばが大喜び、俺は歩けるよ、初めての場所で、初めての道、怖かったさ、じーじが毎日抱いて歩いてくれてたもんで、周りの様子が判ってきたんで、今日は歩いたさ、家から往復300メートルぐらいはあったな、なんやどこまで行っても硬い道や、こんなんばっかやとかなわん、草や土のとこも歩きたいで明日からはもうちょっと遠いとこまで歩いたろ。
b0149072_16534261.jpg



■2003/11/03 (月) 雨降り

今朝いつもと同じような時間に眼をさましたけど暗い、お勝手からも物音がしてこない、ばーばも寝てるのかな、ちょっと寂しいので「キュンキュン」言ったら、すぐにじーじが眼を覚ましてくれた、服を着てるのをしばらく待つと、散歩につれってくれた。帰ってきたらばーばが朝食を用意してくれてあって、すぐ食べられた、毎日こんな調子やと朝が気持ちええけどな。
庭に降ろしてもろたら暗かったはずやは、もう雨が降っとる、走り回って遊べやん、残念やな、一日中寝とらなしょうないわ。
b0149072_16535522.jpg



■2003/11/04 (火) 敷居を越えた

思い切って飛び上がってみたんや、不思議!敷居を越えて立ってた、恥ずかしいけどちょっと緊張した顔しとるやろ、なんでか言うと写真撮られる前にも上がったんやけど、上にたったとたんに後ろへズリ落ちてしもて、お尻を打って痛かったん。また、落ちんのはいややで、慎重に着地できるように力入れとるもんで顔が締まっとんのや。
b0149072_1654942.jpg



■2003/11/05 (水) 手枕

朝から空が暗くて、パラパラ雨も時々降ってくる今日みたいな日は、たいがい寝とる、食事と散歩はちゃんとする。
じーじがパソコンしとる部屋へ行くと1時間ぐらいは遊んでくれる、飽きてきてソファーへ寝転ぶと、すんぐと眠たなってきてしまう、寒いもんで丸なって寝てる、マルの俺が丸なって寝るのは、なんや面白いな。
知らんまに前足を手枕にして寝とるらしい。手枕ちがうな足枕やわ。
b0149072_16542590.jpg



■2003/11/06 (木) 車に乗る

今日は車に乗った、ショップから来るとき以来で2回目、なんでも車に慣れさして宿泊旅行とやらに一緒に連れってくれるらしい、このごろは俺らのペットが一緒に泊まれる宿が増えてきたとか、じーじとばーばが話しをしとる。
おとなしく籠に座っとった、じーじの運転はゆっくり走るんやけど、たまに、急ブレーキをかけるで、立っとると怖い、体もグラグラ揺れて気持ち悪い。「籠を飛ばんように紐でくくらなあかんな」とかじーじが言うとる、今度乗るときまでに、ちゃんとしといてもらわなあかん。
b0149072_16544118.jpg



■2003/11/07 (金) ポーズ

今日は暑かったな、生まれた頃を思い出すぐらいやったわ、こんな日には外で遊ぶのが一番気持ちがええな、せやけど、ちょっと走り回ったら、えらなってきたもんで頭だけ木のかげにして休んどったら、じーじがカメラを向けてきた、ほとんど毎日俺の写真撮っとる。
腹ばいになってカメラ向けてきたんで、しょうないな、ちょっとポーズ採ったった。
b0149072_16545633.jpg



■2003/11/08 (土) 庭で寝る

朝早くからじーじは出掛けた、部屋に行ってもパソコンの前に座っとらん、ばーばーが洗濯物を干しに出たので裏庭で遊ぶ、疲れたで寝転んだらすぐ寝てしもた、上からも下からも体が暖かい、しらん間に手足が伸びてくる、眼醒ましたらばーばは家に入っとって俺だけ庭でゴロンとしとった、今日の写真はばーばが撮ったんやな。
b0149072_16551096.jpg


■2003/11/09 (日) 安心する

今日も寝とる写真でごめんしてな、ゲージに入るのはペットショップを思い出していややったけど、これはじーじが作ったもんで、ショップより広いし、夜は下にホットマットが入っとるで温っかい、ここへ入ると、なんかしらんけど直ぐに眠たなる癖がついたわ、それに、前にも言うたけど、ここで寝とると安心な気持ちになる、大きな音がしても、目醒まさんとおるし、しらん人が来ても知らん顔して寝とるんや。
b0149072_16552465.jpg



■2003/11/10 (月) 痛っ!

雨が降り出したけど、車に乗った、どこへ連れてもらえんのかと思とったら、お医者さんへきた、S獣医さん。「1年辛抱したけど、懲りもせんと飼いました、よろしくたのみます。」とかじーじが白い服来た若い男前の人にぺこぺこしとる、これがお医者さんなんや、これから俺の主治医さんや。
高い台に乗せられたら不安になって後ずさりして落ちそうになった、ばーばが頭を押さえると首の辺りがスースーした、桃色の服着たべっぴんさんが何かを塗ったらしい、なに、っと思ったとたんに「ギャン」つい大きな声出してしもた「痛っ!」、注射や、かなわんな、初めに言うてほしいわ、このべっぴんさん女医さんやな、嫌いになったわ。
自分が注射の嫌いなじーじ、横向いて写真撮っとたでブレとるやろ、俺も痛いでチョットは動いたけどな。
b0149072_16553931.jpg



■2003/11/11 (火) 似とる?

じーじは夜の食事を済ませると、たいがいはパソコンの前に座っとる、息子が遊んでくれた後でじーじのはた(そば)へ行くと膝の上に上げてくれる、高いもんで降りられんから、じっと座っとる、そのうちばーばが覗きに来て写真撮る。
今日、近所のおばあさん家にちょいちょい来とるヘルパーさんに「マルちゃんは、中井貴一に似とるなー」と言うてもろて嬉しいんや、俺、似とる?、中井貴一は見たことないで知らんけどな。
b0149072_16555356.jpg


■2003/11/12 (水) 河川敷

「買い物ついでにマルちゃん河川敷で遊ばしたろか」じーじが言うとる。
河川敷ってなんやろ、美味しいものが食べられるとこやろか、車に乗って15分ぐらいで着いた、寝とる暇なかった。
広いとこやわ、ずーっと草原が続いとって端っこが見えやん、はじめはなっとしたらええのか判らんもんで、じーと立っとったら向こうでじーじが呼んだもんで走ってた、気持ちよかったわ、どんだけ走り廻っても邪魔なもんないもんで、じっきに息が切れた、トンボやちょうちょ追わえとったら、ひっくり返ったけど痛なかった。
b0149072_16561090.jpg



■2003/11/13 (木) しばらく指定席

これ、こないだの青い籠、ばーばが赤い布でカバーを付けて、ひもを通してシートへくくり着けてくれた。これで安全、この中に寝転んどったら安心、そのかわりすぐに眠となってくるんや。じーじの運転席の後やで一番安全かな、せやけど何時頃までこの籠に入っておれるんかな、じっきに大きなって助手席に座るつもりやけどな。
b0149072_16562655.jpg



■2003/11/14 (金) 温かい場所

天気が良い日は、午後の3時間ぐらい、この部屋のここが一番ぬくたい(温かい)とこや、どたっと寝転んどると、直ぐにうとうとしてくるわ、たんまに餌台にスズメが飛んできて、ちゅんちゅん騒がしい、朝の散歩を帰ってきたときなんかは、餌台が見えやんぐらいに飛んで来とる、ばーばが毎朝餌やっとるもんで、くるんやけどな。
朝みんな食べてしまうで午後からきても、なんにも残っとらんのやけど、来るに。
b0149072_1657188.jpg



■2003/11/15 (土) もみじ

車に乗った、時間が長いうとうとして眼が覚めたら、ちょっと寒い感じ、外へでたら周りは山だらけ、下のほうで水の音もしとる、橋の上から覗いたらビックリした、ズーッと下で水が流れとった。
じーじ「やっぱり、ちょっと早いな、今度の日曜ぐらいやろか」ばーば「ニュースでも、ゆうとったに、今年の紅葉はどこもかも、1週間から10日は遅いて」紅葉みにきたんやな、俺は遅ても、早ても、どっちでもええわ。
b0149072_16573832.jpg



■2003/11/16 (日) ゴルフボール

きょうはじーじが朝早ようから一人で出てた、俺は連れてくれやんだけど、せやもんで今日の写真は撮っとらん、こないだの河川敷の写真を載せるわ。
前足の間にある白いのは、俺が走り回っとって見つけてきたゴルフボール、真っ白やったで新品らしい、じーじを見たらほしそうにしとったもんでやった。
じーじ「今日のコースは池ばっかで、ようけボール失のたは」ばーば「池のせい、自分の腕のせいやろ」じーじ「・・・・・」って、言うとったでしょうないわ。
b0149072_16575611.jpg



■2003/11/17 (月) カメラ目線

朝の散歩は連れってくれたけど、今日もじーじは仕事に出かけて一日おらんだ。
帰ってくるなりカメラを向けてきた、つい、カメラ目線でポーズを採ってしまう、「マルちゃん、この写真やったら、運転免許証に使えるし、パスポートにもつかえるな。」ってじーじは言うけど、俺は車の運転できやんし、まさか外国へ旅行に連れってくれるようなことは無いのに、なんで、こんなこと言うんやろ。
b0149072_16581739.jpg



■2003/11/18 (火) おすわり

おやつに釣られて「おすわり」を覚えてしもた(覚えされられた)わ、こんなんするんは嫌なんや、息子に根気ようさせられて3晩で覚えたわ、今朝なんかばーばが食事の用意をしてくれとる間中、座ったままで待っとんたんや、せやけど、覚えたばっかりやで、うまいことすわれやんなー、前足が揃わんのや、ちょっとだけ右を後ろにさげてしまうなー。
b0149072_16584479.jpg



■2003/11/19 (水) ビリビリーっと

「マルちゃん、あんた、なにしとんの、その本じーじが朝買うてきたばっかりで、なんにも読んどらんのやに」ばーばが大きな声でさけんで、じーじがすぐカメラ持ってきてパチリや。
じーじは怒っとらへんみたいやけど、えらい睨んどる、俺も睨み返したったわ、本下へ置いといたんわじーじやでな、本破るんは面白いな。
b0149072_1659281.jpg




■2003/11/20 (木) フニャフニャなソファー

朝から、ずーっと雨降っとった、ようけ降っとると散歩はないんや、俺が濡れて風邪ひいたらあかんでやて、まだ合羽もあらへんし、帰ってからタオルで拭かれんのもいややで、しょうないな。
裏庭でも走りまわれんもんで、家の中で大騒ぎしったた、疲れたもんで、いつものソファーへ行ったらばーばが寝とった、胸のうえへ登って寝たらフニャフニャして気持ち良かったわ、いままでで一番気持ちよさそうな顔しとるやろ、まさか、今さらじーじも怒らへんわな。
えっつ、ばーばの顔が見えんて、ちょっとな。
b0149072_16593192.jpg



■2003/11/21 (金) 木蓮の枯葉を食べる

雨がやんで庭の小石も乾いたもんで遊どったら、バサバサって大きな音がしてなにか落ちてきてビックリした、ちょっと見とったら動かんで集めてきた、咬んでみたらバリバリと、硬かった、しがんだったら、ちょっと臭い、口の中へひっついて気持ちが悪い、だいぶん飲み込んでしもた、腹痛ならへんやろか。
b0149072_172484.jpg


■2003/11/22 (土) 格好悪いがな

車にゆられていると、ついつい寝てしまう、それにしても無様な格好で寝とる、こんなん写真に撮られるの恥ずかしいがな、こやって見ると籠は小っさいわ、寝ながら乗れる大きさに替えてもらわなあかんな~。
b0149072_173452.jpg


■2003/11/23 (日) 華よりオヤツ

じーじが朝早く出掛けたが、すぐ帰ってきた
「天気がええで、マルちゃん連れて紅葉いこか」
「どっちでも、ちょっと買い物もあるにー」。
出掛けた先は、こないだ来た事あるとこやった、きょうはようけ人がおって、こどももおって、だれやかいに
「かわいいー」
「なぜたってもええ、おばさん」
「咬むと痛いで気つけてな」
ばーばも、おばさんて呼んでもらうで「あかん」とはゆわへん。
他に仲間がおらんで俺がもてもてやった、俺は紅葉はどうでもええて言うとるんや、ばーばの手提げに入っとる美味しいオヤツのほうがええんやわ。
b0149072_1732997.jpg


■2003/11/24 (月) クッション枕に

じーじが朝から嬉しそうな顔しとる、今日はゴルフに行くんやて、よっぽど楽しいことらしい、バッグに触ってみたけど、なんや硬そうなもんが入っとる、どんなことすんのやろ。
ひる頃雨が降ってきた、雨降ってもしとるんやな、こないだ河川敷で俺がやったゴルフボール使とるやろか、今ごろ池へ打ち込んでしもて持っとらんかも判らんな。
じーじがおらん部屋でそんなこと考えとったら、クッション枕に寝てしもた。
ばーばも写真上手に撮れるようになってきたんか、この写真何枚も撮ったらしいけどな。
b0149072_1734717.jpg


■2003/11/25 (火) 肉球

後ろの足投げ出して寝てたら、後ろでじーじがカチャカチャしとる、なんやろと思とったら俺の足の裏を撮っとる、かなわんなー。
「ばーばマルちゃんの肉球面白いわ、黒と白があるなー」
「そーお、昔家で飼うとったミーちゃんもそうやったにー」
ミーちゃんって猫と違うんか、猫といっしょにされたらかなわんなー、それよか爪きってほしいわ、だいぶ伸びてきとるで引っかかるんや。
b0149072_174018.jpg


■2003/11/26 (水) また寝とる

夜は、毎日ぐらい、じーじはパソコンしとる、俺も膝に乗るのが癖になってきたわ、つい寝てしまう、すべり落ちんようにじーじが手で押さえとるらしい、なんか気持ちがようて、よう寝られるがな。
b0149072_1741998.jpg


■2003/11/27 (木) また紅葉見に来た

午後から車に乗った、また紅葉を見に行くお供やわ、まあ一人で家におんのもさみしいで、一緒に行くんも悪りいことないけどなー。ばーばが今日のおやつは、どんなん持ってくれたか楽しみもあるもんな。
じーじがまた写真撮るんや、「もみじ見にきたんやで、後ろに入らな」とかで、へんな所へ上げられたんや、ちょっといやな顔しとるやろ、じーじにわかるやろかなー。
b0149072_1743161.jpg


■2003/11/28 (金) 蜂は刺すんか?

散歩の途中、いっつも花がきれいに咲いているとこがあるんや、この頃は黄色の菊が咲いとって、朝もゆうがたも花のはたは、なんか明るいように見える、俺べつに菊がすきとちがうのやわ、花の中で、なんやらブンブン音がするもんで、匂い嗅いでるんや、ばーばが「蜂にさされるにーマルちゃん」言うたけど、刺されるってなんやろ、こないだお医者さんでお尻に注射したときも「マルちゃん針ささって痛かったやろ」って、ばーばが言うとったで、蜂に刺されると、やっぱり痛いんやろなー。匂い嗅ぐのやめよ。
b0149072_1744768.jpg


■2003/11/29 (土) 雨よう降る

いちんちじゅう雨降ってた、外へ散歩にいけやんで、あかんわ(俺はええんやけど、ばーばが風邪ひいたらあかんでって言うもんでな)。
家の中で、じーじとおお暴れしとったんや、ボールやろ、タオルの引っぱりっこ、レスリングやろ、だんだん気分が乗ってくると、じーじの手やろが、足やろが本気で咬んでしまうなー、じーじは、なんでかあんまり「痛い」いわんな。
それから寝るんや、この座椅子ばーばが何時も座っとるけど押しのけて寝るんや、じっきに寝てしもて、えらい格好になっとる、子どもはみんな寝とってもよう動くでなー。
b0149072_1751232.jpg


■2003/11/30 (日) 「ジョニー」おじさん

三軒隣の「ジョニー」おじさん。
もう何回も散歩のときに会ってたんやけど、ちょっと怖かったもんで、遠いとこから見とっただけやった、きょうは思い切って塀越しに挨拶できたわ、「ぐふぐふ」言うて、俺の匂いを嗅いでたけど、まだ舐めてくれやんだ。
もっと傍へいって、頭を塀の中まで入れよと思とったけどばーばがリードをゆるめてくれやんもんで、こんな格好で挨拶や、ジョニーおじさんごめんな。
b0149072_1752797.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-31 17:07 | 2003年 | Trackback | Comments(2)
千切りごろや
b0149072_2374962.jpg
スーパーの坂に有ったレモンは、早いとこ採らんしたけど

ここの、おばさんとこは、黄色くなるまで、置いてやったんや
b0149072_23101463.jpg
もう、千切りごろやなあ、まん、酸っぱいで鳥も食べてかんで、ええやろけどなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-30 23:13 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今度は、ひつじさん
b0149072_2236544.jpg
台に上げるとこが見たかったんやけど、ちょっと時間が遅れてしもた。

b0149072_2237476.jpg

b0149072_22371670.jpg
重さが300㎏も有るんやて、元気なお兄さんらも、だいぶとえらかったみたいやわな。

b0149072_22373179.jpg
どこかの、おねえちゃんに可愛いしてもろた、お家ではワンちゃん飼ってないんやて。

b0149072_2237413.jpg
ワンちゃんにも会うてなあ、恰好ええなまえやなあ。おとなしいワンちゃんやった。

b0149072_22375254.jpg
今度は、親の羊さんが一つやけど、なかなかええ顔しとるなあ。

じいじが、俺の若い頃によう似た顔やなあ、やて。

お正月に、開運門をくぐって、山の上の宮さんへお参りにこうにな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-29 22:50 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
恒例行事
タイトルで、なんの行事がわからんしたやろなあ。

そう、暮のお墓参りに行ってきたわな。
b0149072_1895938.jpg
いままで気がつかんだけど、ここのお寺は、ようけどんぐり落ちとるなあ。

b0149072_18134554.jpg
山茶花も咲いとる、ようけと違うけど、ええもんやなあ。

b0149072_18135615.jpg
今日は、おばさんが階段や通り道を、綺麗にしてもろとったわな。

b0149072_1814885.jpg
別のお寺は、横に池があって、毎年ちょっとカモさんが居ってなあ、今年も来とった。

そいで、写真の上の方見て、おおきなサギが、一羽だけ居ってなあ

b0149072_18142014.jpg
反対から見たら、木の上の方で、じっとしたまま動かん、なにしとるんやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-28 18:25 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
お餅
b0149072_17334893.jpg
ば~ばは、きんのうお餅を作ったんや、ちょっと早いかな。

杵で、ぺったんぺったんこと搗かんでなあ、餅つきしたて言えやんのや

電気の窯で、餅米蒸して、ビーて鳴ったら、搗くのスイッチ入れると、ごねごねかき混ぜて

見とる間に餅になる、じいじは、いつでも「なんか、おかしいなあ?」やて、なにがやな?

そいで、朝から切ってなあ、り~ちゃんとこへ宅急便だして

あ~ちゃんとこへは、届けに行ってきたんや。

b0149072_1738173.jpg
久しぶりに、日向でツーショット。

b0149072_17383461.jpg
それから、スイスイの自転車も乗って見せてくれてなあ。

b0149072_17384566.jpg
縄跳びも、ちゃんと50回跳んで見せてくれたんや。

そいでなあ、走り縄跳びも見せてくれて、じいじが動画撮ったみたいなんやけど・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-27 17:43 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
ぴよん!ぴょん! すいすい。
b0149072_18535741.jpg
あ~ちゃんのお父さんが、言うて来てくれて、動画サイトに行って見た。

しばらく会えやんだやろ、せやでなあ、動画見てビックリ!

あ~ちゃんなあ、縄跳びが、上手になったんやんな。50数えながら跳んどるわ。

お正月までに、100回飛べるようになるやろな。 動画見てな。


そいで、自転車も補助輪なしで、すいすいに乗れるんや、何時の間に上手になったんかな。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-26 19:05 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
早打ちの先生
b0149072_21521641.jpg
あかんなあ、体重がへらんなあ、ご飯を少なくしてもろとるんやけどなあ。

b0149072_21522875.jpg
お姉さんら、受付で話してや、今回は傍へきてくれやんなあ。

b0149072_21523887.jpg
先生は、もうひとつの診察台へいってやわ、痛いの早く済ましてんか。

b0149072_21525050.jpg
「お待たせ、マルちゃん」首のとこを、キュッとつままんしたら、チクッ!

b0149072_2153157.jpg
「はい、済みました、いつもおとなしいなあ。」

早いんやわ、チクッっと痛いて思うひまもなかったわな。


今年も、8種混合の注射がすんだわな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-25 22:01 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
ケーキは何年ぶりやったかな
b0149072_2321187.jpg
クリスマスにケーキは、いつ食べたんやったかなあ。

サンタさん、イチゴ、星、葉っぱは作りもんでなあ、食べれるのは下のとこだけやんな。


前の袋はなあ、プレゼントもろたんやんな、郵便屋さんが「マルさん宛てです」て

言わんして、俺はすぐに誰からのプレゼントかわかったわな。

いつもおおきんな  ありがとう。


b0149072_2327075.jpg
ケーキは、いっぺんに食べたらご飯が食べられやん、言われて

ば~ばが、ちょっとずつスプーンで食べさせてくれた、ちょっと恥ずかしいかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-24 23:30 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
見たことあるかな? 聞いたことあるかな?
ビックリぎょうてんしたわ。

これが梨やんな、よこのLサイずの、みかんと比べてんかな、すごいやろ

じいじがなあ「マルの頭より大きいなあ。」て言うたんな。20センチあるんやんな。
b0149072_160664.jpg


俺とこの、傍まわしも梨園おおいけど、こんなに大きい梨は初めて見たんな

じいじも、ば~ばも始めてや言うたわな、しばらく置いてからが食べごろなんやて

お正月に、り~ちゃん、あ~ちゃんと一緒に食べよや、楽しみ・・・(^_^)/

JA愛知豊田産、名前が「愛宕」てシールが張ってある、豊田の方は大きな梨なんやなあ

メロンみたいに、ネットで吊るんやろなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-12-23 16:09 | なんやかい | Trackback | Comments(2)