<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ウンナン
紅色・白色  さくら草。

もうひとつ、雲南桜草が咲いとるんやわな。

これは、花も大きくて、ぶ厚い感じ、蕾の先が紅色で、咲くと、花びらの先がほんのり紅色。

b0149072_185126.jpg
夕方の写真は、花がちょっと白っぽい。

b0149072_191168.jpg


b0149072_18512341.jpg


「マルちゃん、首のあたりの毛が、もこもこしてきたなあ、暖かくなってきたで毛変わりやなあ
散歩帰ったら、毎回しっかりブラシせんとあかんなあ。」俺あんまり好きやないけど。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-28 19:01 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
梅は咲いたが・・・
スーパーの駐車場に植えてある、白い梅の花が咲いたんな。

夕方やって、すかして見える、綺麗に見える。もうすぐ横にある紅い梅も咲くんや。
b0149072_2127364.jpg

b0149072_21271395.jpg

b0149072_21272316.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-27 21:28 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
食べごろやな
て、言うても他所の畑の中やでな、見るだけやんな !(^^)!
b0149072_18111269.jpg
きのう、前みたフキの花をみてきたんや

そしたら 「ちょうど食べごろ、おばさん取らんへんのかな、気になるなあ。」 !(^^)!

じいじが、そう言うたんやでな (^_^.)

b0149072_18143425.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-26 18:16 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
均し始めた
b0149072_191356.jpg
田んぼの均しが始まった

これを見ると、もうすぐ田植えが始まるみたいな気分やんな。
b0149072_1911641.jpg
まだまだ田植えは先やけどなあ

今ごろ、しといてちょうどええんかな、毎年の事やけど、去年がいつやったか忘れてしもた。
b0149072_1912561.jpg
大きな田んぼが、いっぱいあるけど、機械が大きいで、明日で全部すむやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-25 19:08 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
なに? 足輪が・・・
どうしたんやろ、ノラの黒猫が左の前足になにか巻いとる。

光って見えるで、アルミの板みたいや。
b0149072_183185.jpg

b0149072_1833458.jpg

よう見たら、巻いとんのと違うみたいや、はめられたんやろか。痛い事はないみたいやけどな

なにか悪さをしたんかな、知っとる人がおらんかな、聞いてみやな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-24 18:07 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)
まだまだこれから、いっぱいに咲く
俺とこの、桜草、ようけ咲いてきたやろ

丈夫な、苗をいっぱいもろたんや、家ではなかなか、こんなに大きくなる苗は

難して作れやん、あ~ちゃんとこへも鉢ごととどけた桜草も、いっぱい咲いたやろな。
b0149072_1855837.jpg

b0149072_1862999.jpg

b0149072_1863990.jpg

b0149072_1865153.jpg


まだまだ、これから道が見えやんように、どんと咲くでな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-23 18:08 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
もう満開、今度はどんな花が
フェンスの水仙が、満開。

上には桜が有るけど、まだ蕾が見えやん。 脇に有る沈丁花が咲いてくるやろな。
b0149072_1811767.jpg


b0149072_1812921.jpg

葉っぱも多いけど、花もいっぱい咲いとるんやんな。花ビラが重なって咲いとるのもある。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-22 18:04 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
えんどうの手
ていねいに、しやんしたわ。上から藁がさげてある。

これで、霜も防げたわなあ、せやでエンドウが大きく育っとる、ツルが伸びてきたら

この藁に、つかまってしっかり育って、おいしいエンドウ豆が、ようけとれるやろな

実エンドウやろか、それか鞘エンドウ、どっちかな。
b0149072_18403180.jpg

b0149072_18404439.jpg
横から見ても、しっかり作ってある。

ネットも囲って、鹿除けやなあ、そういえばバイパスできて、鹿は山からこっちへ出てきとるかな

バイパスに、鹿注意の標識も立つとるんやろなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-21 18:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
早くなってきた。
b0149072_1818396.jpg

まだ、6時半、もうお日さん昇ってくるんな。

お正月は、7時を過ぎてやっとやったのに、なあ

カラスがようけ、山の方へ飛んでく。

バイパスは、まだ車が少ない、もう30分ぐらいすると、急に多くなって渋滞始まるんやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-20 18:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
二階から目薬???
b0149072_18185822.jpg
「目を閉じたら薬が入らんで、ちゃんと目を開けてんか、こぼれてしもたがな」、て

無理さなあ、眼の傍へ何かが来たら、誰でも目を閉じるやんか、なあ。

b0149072_18191061.jpg
「えらいなあ、今度は、、ちゃんと開けてくれたなあ、せやけど、もしこぼれても、なめたらあかんに

あとで、ちゃんと拭くでな。」

こんなんしたら、眼が良く見えるようになるんか? 毎日するんやと、かなわんなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-19 18:26 | なんやかい | Trackback | Comments(2)