<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今度は、なんのマジナイや?
b0149072_21313258.jpg
田んぼの稲が、だいぶん実ってきたなあ

そしたら、田んぼのぐるりに、ロープが張ってあって、それに、なんか重りが提げてある
b0149072_21314151.jpg
ず~と向こうのほうまで、ちゃんと提げてある

b0149072_21314834.jpg
そいでなあ、じいじがよう見たら、ジャガイモがからげてあるんや ???

その、どれもこれも かじってある「ははあ、これは鹿対策やな」やて

じゃがいもを、かじったら得心して、稲の穂はしごいて食べて行かんのやろか、なあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-31 21:39 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
次は、ブロックの塀
ジローくんとこの、お家がそろそろ完成みたいや

きんのう、側溝のよこをセメントで固めてやって、今日見たら

鉄の棒がようけ立ててある、危ないでかなあ、先がビンのフタみたいに被せてあるわな

あしたは、ブロック積んで塀ができるんやな。
b0149072_18595496.jpg
b0149072_19011.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-30 19:01 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
今年は、ひと箱
b0149072_18524143.jpg
スズムシなんやけどなあ、二つの箱で孵化させたんやけど

天気のせいやったんかなあ、両方寄せても、40匹ぐらいやって

一つの箱で飼うことにしたんやわな。
b0149072_18524673.jpg
小さいうちは、紙のトンネルで、隠れるようにしてあったけど

今日から、板や炭をいれてやるんやんな。
b0149072_18525437.jpg
数が少ない言うても、これやと狭くないんかなあ。

何時ごろから、鳴き始めるかな?楽しみやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-29 19:00 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
川の傍でも
夕方雲が出てきて、夕立きそうやもんで、いそいで散歩行ったんやけど

川の横の道はちょっとは涼しいかと思たら、用水路ぐらいではあかんな

かえって、雲間からのお日さんが、あばばいだけやった。
b0149072_191571.jpg

b0149072_1921196.jpg
土手草を刈らんしたんが、そのまま浮いとる

夕立で、ようけ降ったら、どこかえ詰るんな、明日ぐらいに片付けやんすかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-28 19:04 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
シャンプー
「今日は上天気やで、マルちゃんシャンプーしょうか」家でのシャンプー好きやないんな。
b0149072_7595725.jpg
お風呂で撮ったらレンズが曇った
b0149072_80543.jpg
庭へ出て、身体ブルブル、そいでもずぶ濡れ
b0149072_801463.jpg
じいじが、タオルで体中を拭いてくれる

お腹は、こそばいなあ、途中でブルブル、だいぶ水気が無くなった !(^^)!
b0149072_802865.jpg
ブラシをかけて、20分ぐらい庭におったら、ほとんど渇いたわ。

綺麗になったんな、シャンプーのええ匂いやんな

「三日もしたら、またマルちゃん臭になるやろな」



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-27 21:09 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
プレゼント
b0149072_17295298.jpg
お誕生日にいただいた、プレゼント、俺の好きな、ケーキのお菓子が、どんと入っとってなあ

じいじは、おやつに1個づつ出してくれるんや、だいじに食べやな、な。
b0149072_1730484.jpg
ば~ばからは、レインコートでなあ、前のガチャピンがちょっとふるくなってきたやろ

そいで、今度のは、同じ型でセサミストリートやったわな。色が青で濃いのが不満や。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-26 17:28 | 記念日 | Trackback | Comments(0)
12歳になりました。
(幼犬老い易く) おかげさまで、マルも12歳になりました。
何時もマルちゃん日記応援ありがとうございます。

b0149072_21433412.jpg
いつも応援おおきんな、日記見てもろて、おおきんな。

今日で12歳、ぷっくり太ってしもてなあ、夏の暑さが、応えるわな !(^^)!

b0149072_21434985.jpg
バースディプレゼントおおきんな、メッセージカードおおきんな。

楽しみに明日開けるんや。


届けてくれた郵便屋さんが初めての人やってなあ、ちゃんと郵便うけに名前書いてあるんやけど
「マルさん、ておられますか?」って、聞かんしたわな。
b0149072_2144339.jpg

b0149072_21441363.jpgお祝いケーキなしや、飲めるミルクと桃色のぜりー

ミルクがコップでは飲めやんで、お食事用の骨柄お茶わん持ってきてんか

ケーキは、クリスマスまで待つか
仕方ないな。



b0149072_21442946.jpg
子どもの頃と、数年前のマルです。こう見てみると日にちの過ぎるのが早いです。

b0149072_21444355.jpg

じいじも、ば~ばも一緒に年を重ねています、マルに癒されて・・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-25 22:12 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
いつ色が付いてくるかな
b0149072_1832298.jpg
下のスーパーの土手に有る、シシユズが

だんだん大きくなってきた、今夏みかんぐらいのおおきさや。
b0149072_18323885.jpg
みんなで、6個見えるけど、黄色くなってくるんは、何時ごろかな、暑いで早いかなあ。


b0149072_18331355.jpg
下のあぜ道へ出たら、おじさん畔の草刈してやったけど

今は、ええ機械が有るんや、こないだまでは、丸いのこぎりが回転しとって

小さな石ころなんか、飛ばしたで傍へ寄れやんだ、畔の草刈にも今は便利な機械なんやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-24 18:39 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
なんのまじない?
b0149072_18421525.jpg
さっき散歩いってきたんやけど

下の畑に、なんかの柄が書いてある、なんのマジナイかと思たんや。
b0149072_18422238.jpg
なんやあ、何も作らんへんだ畑を、草が生えてこんように耕さんしたんや

そいで、おじさん面白がって、トラクターのタイヤで模様を描いていかんしたんやな

向こう側は、さつま芋の畝が並んどるんやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-23 18:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
もう稔ってきた
b0149072_18175725.jpg

b0149072_18181038.jpg
早いなあ、もうなあ、稲が稔ってきて、穂がうつむいてきた

しっかり実るまで、暑い天気が続く方がええんやけど、また台風がきとるでなあ。


b0149072_18232110.jpg
それからなあ、昨日の夕方、こないだの長いカボチャが、めちゃくちゃ大きくなとってなあ

今朝は、ちぎってあってなかったんや、昨日見といてよかったわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-07-22 18:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)