<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
燻炭作り
朝早くから、散歩道に、煙たい匂い(じいじは、この匂いは好きらしい)
b0149072_22531690.jpg
おじさん、えらい早いなあ、この匂いは、朝ご飯中のお家から怒られやへんかなあ。
b0149072_22533220.jpg
籾殻山を、三つ作ってやがな、まだ籾殻いっぱいの青い袋は10個はある

そうそう、このおじさんの畑の、右隣のおじさんは、もっとようけつくらんす

まだ、初めてやないなあ、一緒にしやんすと、めちゃくちゃ煙たいになあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-30 23:01 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
またまた、上天気やった。
夕方の散歩は、ちょっと寒いかな、て思うぐらいやった。

b0149072_18432283.jpg
今日もポッキーくんに会うたけどなあ、ちょっと嫌がられたかな !(^^)!

b0149072_18432921.jpg
雲が一つもない、夕焼け。
b0149072_18433746.jpg
俺が夕日を遮ると、こんな色に写るんや、面白いなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-29 18:47 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
一日じゅう、ええ天気やった。
夕方の散歩は、モコちゃんと一緒に。

b0149072_21572653.jpg
だれか来たなあ、おばさん二人やなあ、お友達は、誰とだれかな

傘をさしてやなあ、暑くないけど日焼け防止なんやてなあ
b0149072_21582245.jpg
モコちゃんは、誰が来たんか、もう判ったやろ

俺は、もうちょっと傍へ来てくれやんと判らんなあ・・・
b0149072_21594611.jpg
ポッキーくんと、ケン太くんや。

待っとるんやんな、早くおいな!!、天気が良い日は、みんな元気やんな。ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-28 22:06 | お友達 | Trackback | Comments(2)
名月
昼までは、雨が降りそうやったなあ。

ば~ばは、こないだ貰ろたサクラソウの苗を、鉢やプランターに定植したんや

何時ものように、俺は、ちゃんと植えるかどうかを監督したんや !(^^)!
b0149072_7145855.jpg

b0149072_7152561.jpg
今日は名月なんやてなあ、さっき夕焼けすんだとこやけど

東の空に、まんまるお月さん。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-27 23:30 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
昼寝の相棒
シロクマくん、きんのう洗濯してもろてなあ、洗い桶に座ってやは !(^^)!
b0149072_18145731.jpg


b0149072_18152468.jpg
耳を挟んでもろて、昨日ぶら下がったけど、一日では乾かんだもんでなあ

今日も昼まで乾かしたんや。

b0149072_18204376.jpg
そいで、昼からは、手枕で昼寝さしてもろた。  お日さんの匂いがして、ええ気持ち!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-26 18:39 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
朝は雨
今朝は夕べようけ降った雨が、止まんと降り続いとってなあ

まあ、そんなにようけは降っとらんだけどな。
b0149072_23101297.jpg

b0149072_23102355.jpg
雨にも倒れやんと、ニラの花が元気に咲いとる

白いムクゲの花も、まだ次々咲いてくるなあ。明日はカラッと秋晴れになるかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-25 23:13 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
田耕し一番
まだなあ、バイパスの車も、あんまり通らん、朝の6時ちょっと過ぎやんな

もう、耕運機で耕しを始めやんした、それも散歩道の田んぼでは、一番やんな。
b0149072_1853011.jpg
真ん中ぐらいから始めやんした、端っこは後からなんや、ちゃんと順番があるんやなあ
b0149072_1853614.jpg
おじさん、眠たないんか、真っ直ぐ前見て運転頑張ってやわ
b0149072_1854336.jpg
なるほどな、ぐるりは方向転換で空けてあるんやなあ

一番最後に、周りを、ぐるっと回って、入ったとこから出て全体が済むんや
b0149072_185497.jpg
見とる間に往復しやんした、この広さの田んぼやで

30分で、済まさんすなあ、雨が降りそうやけど、すぐ済むし運転席は濡れやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-24 18:22 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
山の上は雲の中
朝からなあ春には河津桜やチューリップ見せてもろたmusasi おばさん家へ邪魔したんや。
b0149072_18315947.jpg
お花畑の、すぐ横を大きな川が流れとってなあ、こないだの大雨の時には

土手のブロックが一つしか見えやんとこまで増水したんやて、怖いなあ。
b0149072_18321215.jpg
傍の土手には、曼殊沙華が、いっぱい満開、水が溢れとったら、咲かんだかもなあ。


(ここからの画像、コンデジの設定ミスで、ソフト画像です、見づらくてすみません。)
b0149072_18322191.jpg
それから、じいじが風力発電の風車が見たいいうて、青山ウインドファームへ行ったけど

はじめはまあまあやったけど、ガスが下から上がってきて、だんだん景色が見えやんように・・・
b0149072_18323071.jpg
じいじが、あれがどこどこで、こっちがどこそこ言うけど、ちゃんと見えやんなあ。
b0149072_1832414.jpg
展望室へ行ったけど、案内板はあっても、なんにも見えんなあ。向こうは真っ白雲の中。
b0149072_18324914.jpg
俺が居るとこも、写真のせいとちごて、雲の中やんな

ブーンブーンと、音だけで、風車は、ぜんぜん見えやん

30分も待ったら、雲は切れるんやけど、じいじは言うたけどな、お腹が空いてきたで

すんぐに、山から下りたんや、そいで山を見たら、やっぱり雲が無かって風車も見えた。

近いとこやでな、また出かけたらええが、な。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-23 19:03 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
喧嘩や喧嘩や
b0149072_18292217.jpg
今朝の空、真っ青の空、刷いたような白い雲。

すんぐに形が変わって、東の空へ流れてた、日中はまだ暑いな。

b0149072_18325389.jpg
夕方の散歩で、公園まで戻ってきたら

ネコちゃんの喧嘩があってなあ、ちょっとビビッタわな。

片方は木の上に逃げたんや、もう一匹も木の上まで追っかけるつもりやったみたいやけど

俺がきたもんで、今度は俺の方を睨んでなあ、そうそう逃げてきた。後は好きにして!
b0149072_1833626.jpg
上に逃げたトラにゃんこ、下に居るのが、キジトラにゃんこ。

下のにゃんこは、遭うたことないなあ、どこか遠いとこから来たんやろか

恰好見るだけど、怖いなあ  (*_*)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-22 18:45 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)
モコちゃん、いらっしゃい!
b0149072_220261.jpg
「おはよう!」 モコちゃんがなあ、朝寄ってくれてなあ

b0149072_2201056.jpg
散歩やな、もう行ってきたんか?

b0149072_2201839.jpg
「マルちゃん、散歩いこに、一緒にいこに、俺も、もういっぺんいくで」

b0149072_2202943.jpg
俺なあ、5時半に起きて、じいじと回ってきたんや

そいでな、朝が早いもんで、これから昼寝するんや、せやで、また今度な

モコちゃん、早起き出来るかな? 夕方やと一緒に行けるかな?。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-21 22:17 | お友達 | Trackback | Comments(2)