<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
シシユズ全部
黄色くなって、大きくなったんや。

これは朝撮ったんやけど、夕方は千切らんしたんか、一つもなかったわな。
b0149072_2231025.jpg


もうすぐ、夕焼け、ば~ばが薄着で出かけたもんで、夕焼けまで見やんと帰ったんや。

明日は、昼からくもりになるみたいやで、夕焼けは綺麗にならんやろな。
b0149072_225925.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-31 22:07 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
三つみんな咲いたよ
b0149072_2322771.jpg
夕方散歩に出かけるときに見てみたら、三っつめも咲いた、これで満開。
b0149072_23221445.jpg
せやけど、1番目と2番目は、もう花粉が落ちてきとる。

寒い朝がつづくでなあ、根性なんにち頑張ってくれるやろ。
b0149072_23215512.jpg
こっちは、三軒向こうの、おねえちゃん家で、ビックり!

いろんな色の自転車や、見えにくいけで、奥にもう2台あるで、5台やな。

ようけ並んだ自転車は、みんな色や形が違う、車も多いけど、自転車もようけの種類やなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-30 23:33 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
夕焼けの穴
根性タカサゴユリの花が二つ並んだ。
b0149072_21353566.jpg

散歩道には、朝顔も咲いとった、今朝も寒かったで、これも根性朝顔やなあ。
b0149072_2136516.jpg

夕方は、雲が出てきて、ぽっかり穴から、夕焼けの光が出てきとって面白かったんな。
b0149072_21382985.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-29 21:40 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
しっかり育ったなあ
b0149072_20444098.jpg
稲刈りの後の田んぼ、もう耕さんした、切り株から伸びてきとった稲も

土の下に全部かくれて綺麗になるもんやなあ、他の田んぼも進んどるんな。
b0149072_20445185.jpg
散歩道には、畑もたくさんあるんや

ここのは、よう育っとる、大根に白菜、白菜はこれから巻いてくるんやな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-28 20:50 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今ごろ・・・
夏に咲いてた、タカサゴユリが、俺とこの石垣に咲いてきたんや

側溝と石垣の狭いとこやんな、根性あるなあ、こんだけ寒いのに、今頃咲くてなあ

莟は3つ付いて、今朝早くから、一つが咲いたんやんな。
b0149072_215771.jpg

b0149072_2152252.jpg
なんとなく、花びらが夏に比べて、厚いように見えるんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-27 21:06 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
どっちが高いとこに
今日も寒い朝、昼間はだいぶ暖かやったけど、日の暮れで、また寒い。

b0149072_18145872.jpg
青い空に飛行機雲が・・・今は一本だけやけど、多い時には5本は見えるんな。

b0149072_18151060.jpg
秋の雲と、飛行機雲と、どっちが高いとこで光っとるんやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-26 18:18 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
なんやろなあ
今日は一日中寒い日やったんな、朝は風もそんなに強くなかったけど

昼ごろから、ビュービューと冬みたいやったし、夜になったら、じいじがストーブ欲しいやて

なんぼなんでも、ストーブは早すぎやんな。
b0149072_18511216.jpg
朝の北西の空、雲もないし快晴、風はこっちから吹いてくる
b0149072_18512492.jpg
夕方の西空、めちゃくちゃ寒い日の暮やった

散歩しとる友達が向こうの方に、見えとるけど、誰かな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-25 18:54 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ユッカ
キミガヨランとも言うんやてなあ、これは、ミツコちゃん家に咲いたんや

たしか、夏の前にも花見たんな、2回も咲くんやなあ。香りはどうかな?
b0149072_183912.jpg

b0149072_18391534.jpg
散歩道は、いまヨメナの花が咲いとるんや、菊のようやなあ。

ヨメナは食べられるんやてなあ、じいじは子どもの頃に摘んで、おしたしで食べたんやて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-24 18:43 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
カマキリさん
玄関横のツワブキの花が咲き始めた。

散歩に出かけるときに茎かと思たら、大きなカマキリさん、花を食べたらあかんに。
b0149072_2242543.jpg


b0149072_2243252.jpg
田んぼにはシラサギさん、今日は一羽だけやなあ、皆何処へ行ったんや。?

b0149072_22101674.jpg
散歩から戻ったら、カマキリさんは葉っぱの上に降りとった。

じいじは、大きなお腹のカマキリさん、これから卵を産む場所を探しとるんやなあ、やて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-23 22:11 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
12年が過ぎました
b0149072_223565.jpg
おかげさまで、マルが我が家にまいりましてから、まるっと12年になりました。

振り返りますと、同い年の孫「り~ちゃん」は12歳、内孫の「あ~ちゃん」は5歳に

あ~ちゃんには、今年弟も生まれて、私たち、じいじば~ばも、それなりに歳を経ました

早いようでも、振り返ってみますと、あれやこれやと、いろんな思い出が積まれました

これからも、孫たちの成長に癒され、マルに癒され、ともに楽しく元気に過ごします。

皆様の応援に支えられながら、この日記を続けます、どうぞよろしく。

b0149072_22154427.jpg
俺なあ、だいぶ歳になったけどなあ、みんなと一緒に元気に楽しくやってくでな

応援よろしくおねがいします。

お姉さんから、届いたプレゼントと一緒に・・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-10-22 22:23 | 記念日 | Trackback | Comments(10)