<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キャベツとハクサイ
隣の街へ買い物に、途中で、いつもの畑に寄ってみたんや。

b0149072_1730348.jpg
キャベツが、よう出来とる、まだ玉にはなっとらん、いつごろ収穫するんかな。
b0149072_1730134.jpg
並んで、こっちはハクサイ畑、白菜は芯が太くなっとるで、もうすぐ収穫やな。

キャベツとハクサイは、大分色が違うなぁ。

b0149072_17302924.jpg
そいでなあ、あの挿し木の鉢植え椿が咲いたんや、今3つ咲いとる。

初めに咲いた花は、ポトリと落ちたんな、ポトリと落ちる花は椿の仲間らしいけど

山茶花は、花びらがパラパラ散るやろ、いろいろとあるんやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-30 17:43 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
今朝は残月と
b0149072_21241165.jpg
今朝は、こんな朝焼け、雲があったり、なかったりで、色がいろいろ変わるなぁ。
b0149072_21241644.jpg
昨日撮れやんだ、西空の、お月さん、やっと一緒に撮れたんや
b0149072_21242388.jpg
せやけど、だんだんに上に行っとるで、明日は真上かな

毎日、お月さんが遅れていくやろ、じっきに、お日さんが追い越す。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-29 21:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
はづきちゃん
はずきちゃん、久しぶり! また大きくなったんか?

むこうから、誰か来るなあ。
b0149072_22415681.jpg

b0149072_2242745.jpg
プチおばさんや、だいぶと歳が上やでなあ

このごろ眼も見えにくくなって来たもんで、ゆっくり歩いてやんな
b0149072_2242155.jpg
プチおばさん、だいぶ寒なったなあ、朝もたん間に合うけど、今日は夕方も会うたなあ

寒いけど、朝も夕方も、ちゃんと散歩すると気持ちええなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-28 22:48 | お友達 | Trackback | Comments(2)
だんだん寒くなる
b0149072_1841624.jpg
もうすぐ日の出、東の空は雲一つない。
b0149072_18411497.jpg
桜の木のとこまで行ったら、お日さん昇ってきた、朝は、あばばない(まぶしくない)
b0149072_18412242.jpg
西の空に、お月さん、やっぱり昨日が満月やったんや

この、お月さんと一緒に写真撮るて、じいじが言うて用意したら、カメラの電池がなくなった 

いつも電池は、ちゃんと見とかなて言うとる自分がミスしとる !(^^)!

b0149072_18413289.jpg
こっちは夕焼け、寒そうやなあ、寒いんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-27 18:49 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
赤い色が
この花は、シャコバサボテンとかクリスマスカクタスとか、なんやかい名前があるみたい

ほんとの名前は、なんやろなあ。白と紅がもうすぐ咲くけど
b0149072_22425776.jpg
赤いのが一番早く咲いた、お花は、赤がちょっと可愛いけどな。

今日で三日目、じいじは朝から出かけて、夕方まで帰らん

毎日、何をしに出かけるんやろなあ、ば~ばと留守番ばっかや
b0149072_2245211.jpg
脱いでた、じいじのセーター枕に昼寝したった

傘のマークって、だいぶ前の流行やなあ、えらい物持ちええんやろか?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-26 22:48 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
一週間目の雨や
なんか何日か置いては、雨が降るなあ、今日も昼前から雨、夜もようけ降っとる

夕方の散歩は、またレインコート着てなあ、昨日の夕方は、ええ天気で

ゆうやけで、東の方の雲まで、綺麗に見えて、お月さんまで出て綺麗やったんな。
b0149072_2050794.jpg
ば~ばが、頑張ったけど、俺と、お月さんを一緒に撮るのは難しいんやな
b0149072_20501618.jpg
桜の傍でまた見たら、月がだんだんとハッキリ見えてきたんな
b0149072_20502474.jpg
今日は雨やで見えやんだけど、明日ぐらい満月になるんかな、一緒に写せやんかなあ。
b0149072_2050338.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-25 20:55 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
渋い柿
ば~ばがスーパーで、ようけ並べてあった柿を買うてきたんや

柿は渋柿、干し柿用の柿、なんと紐まで付けてあるんや

皮を剥いて吊るさんならんで、ヘタと枝も付けてあるんや、親切な柿屋さん。
b0149072_17415828.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-24 17:43 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
植木鉢
夕方から雨が降ってきた、ちょっと冷たい雨や、あしたの朝にはやむと思う。

b0149072_17182138.jpg
昼過ぎに、じいじが重たいものを持ってかえってきてなあ

庭に並べたら、穴窯で焼いた植木鉢、そういえば、夏ごろに、造っとったなあ。

ちょっと色が白いけど、まん植木鉢やで、丈夫やったらええ、俺が見とるのが色着一番かな

後ろのは、花入れで、赤い色が出る薬を塗ったんやて。
b0149072_17183237.jpg
あれ! なんか入っとる、「アンマン」やがな。 「マルちゃん、それ、じいじが窯場で、よばれた

アンマン半分置いて忘れたんや、良かったら、どうぞ(^_^.)」  言うより早いでな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-23 17:39 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
久しぶりのバロー
今日は曇りで寒い感じ、紅葉は行かんと、久しぶりにバローへ行ってきた。

俺のドッグフード、ば~ばが洗濯干すハンガー、じいじが電気器具売り場でなんやかい探して

ペットのとこも見て、2時間ぐらい、うろうろしてきた !(^^)!
b0149072_1805392.jpg
外の花が並べてあるとこで、ハボタンがいっぱい

お正月用の、寄せ植えに使う?こっちから、ずっと向こうまで、いろんな種類でいっぱいや

じいじは、12月になってからでええな、言うて、これは買わんだ。
b0149072_181086.jpg
早いか、何時もといっしょか?クリスマスツリーの用品もようけあった
b0149072_1811136.jpg
b0149072_1812065.jpg
これは、このまま家に飾れるクリスマスツリーの完成品や

これやと、飾る楽しみがないわなあ。商売屋さんは手間がいらんでええんかもな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-22 18:10 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
綺麗や
b0149072_1758530.jpg
ミツバチの箱が置いてある南側にオキザリスが、いっぱい咲いた。
b0149072_17581385.jpg
紅色と白色、ちょうどええ加減にならんだけど、白が多いように見えるなあ。
b0149072_17582178.jpg
「マルちゃん、あんまり鼻をくっつけると、ミツバチ居るかもわからんに、チクッやんな。」
b0149072_17582970.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-21 18:06 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)