<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ダチョウさんに会うてきた
しばらく行ってなかったで、今朝は反対の方を歩いてきたんや。

ダチョウさんにも久しぶりで会うてきた。
b0149072_18212519.jpg
ちょうど朝の食事中やったけど俺が行ったもんで、邪魔したかな。

右の小さいダチョウさん三頭の方へは、せやで寄って行くのをやめたわな。
b0149072_18213658.jpg
冷たい朝やけど元気や、北風をさえぎる囲いも無いんや、元気やな。

明日から新しい年が始まるけどな、俺もダチョウさんも、あんまり関係ないかなぁ。


今年一年、マルちゃん日記に応援ありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしく。

良いお年を、お迎えください。    じいじ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-31 18:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
どっちが長いかな
どっちの写真も、夕方の散歩で、ば~ばが撮ったんや。上が今日で、下は8月4日。
b0149072_22235257.jpg

b0149072_2224029.jpg

どっちも、同じぐらいの長さと思うけど、今日のは、赤いなあ、夏のは白っぽい。

どっちも、時間は同じぐらいやんな、夏はまだ暑いぐらいに陽が高い

今日は、もうすぐ日没で、夕焼けで赤い、夏と今では、こんなに変わるんやなぁ。

だれか来た、日が暮れやん内に散歩をすまさんならんでな、みんな時間が揃う。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-30 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
あたんしとる!
b0149072_1858574.jpg

b0149072_1859882.jpg
「なんやなこれは、みんな散らかして、なにしとったんや。」

今日は、買い物に出かけましたが、留守番をしてもらいました、ちょっと時間がかかってしまって、午前中には戻れなかったのです。どうも自分たちが帰ったのが判ってから急いでソファーの上の物を散らかしたみたいです。
待ち時間が長くて、待ちきれづに、あたんしたんですね。
テレビ番組みたいに、留守番カメラを付けたいです (^_^.)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-29 19:06 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
今日のは痛いやんか
b0149072_18385415.jpg
「マルちゃん、これからな、ちょっと痛いんな、毎年やでへいきやろ。」

ここ上がると、いっそうおとなしいマルちゃん。えらいな。

b0149072_18391085.jpg
先生、つまんだなあ、すんぐに、チクリが来るぞ!

やっぱり、ちょっとは力が入るんな。

b0149072_18392132.jpg
う~んと!今日のは痛い!毎年でも、痛いもんは痛いんな。

お正月に、孫と遊ばんならんしな、正ちゃんは、まだ小さいから、俺が予防注射をしとかんとな。

年末のは、こんなに痛かったかな、一年前は忘れるなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-28 18:48 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
ようけ出来たなあ
b0149072_18592890.jpg
朝早くから、ば~ばがお餅作り、臼でペッタンコしやんと今は面白い道具があるんや

もち米入れて、一番下に水を入れて、「むす」のスイッチ押しとくと

蒸し上がったら、ビーて鳴って教えてくれる、今度は「つく」のスイッチ押すだけ

ごにょごにょしながら、見る間にお餅になって出来上がり、便利やな。1回で1時間ぐらいやな。
b0149072_18594597.jpg
朝からのは硬くならんうちに小さく切って、残りは明日切るんやて

あ~ちゃんとこと、り~ちゃんとこと俺とこと3家族分、これでも、少ないぐらいやろかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-27 19:10 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
恒例行事
お墓参りに行ってきたんや、一日中ええ天気で良かったんな、風がちょっと寒かったかな

車の中は、温室みたいで暑いぐらいやったけどな。

4か所もまわるもんでなあ、朝の8時半に出かけて、家に帰ると、12時半になっとった。
b0149072_2116406.jpg
川の横のお寺さん、何時も堤防の上から、川をみるんやんな

上天気やろ、川は冬場で水が少ない、河原の草も枯れてしもとった。
b0149072_21165243.jpg
こっちは、駐車場から階段を降りてお参りするお寺さん、落ち葉がいっぱいでなあ

春の彼岸の時は、いろんな花が咲く所なんやけど、今はなんの花も咲いてなかった。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-26 21:26 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
プレゼント
かしこくしてるでなあ、サンタさんからプレゼントが届いたんな。 ヽ(^o^)丿
b0149072_2324357.jpg


b0149072_2343758.jpg
じいじからのプレゼントは、新しい引き綱と首輪のセットや

今までと、柄も色も一緒やんな、ちょっとは変えてくれてもええのになぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-25 23:08 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
もうひとつの、イルミネーション
こっちは、クリスマスのイルミネーション !!

ここは、こないだの所より、もう倍ぐらい遠いとこでなあ、そいで家の子になった年にも行ったんや

それから、もう2回ぐらい行ったで、今日で3回目かな。

ここは前から、ペットボトルの背の高いツリーが綺麗でなあ、今年は、ますます高くなっとった。
b0149072_23362518.jpg
b0149072_23363254.jpg
b0149072_23364070.jpg
b0149072_23364815.jpg
b0149072_2336571.jpg
b0149072_233766.jpg
b0149072_2337181.jpg
b0149072_23372962.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-24 23:41 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
年末はたいへんやな
b0149072_18115454.jpg
まだ、朝の6時半にもなっとらんのやけどなあ

スーパーの方を廻ったら、おじさんが配送の大きな箱車から、カーゴを降ろして店の中へ

これから年末は、お正月用品の配送で忙しくなるなあ、品物もふえるでたいへんや

どこから来てやのかな、何時に出ておいでるやろなぁ。


b0149072_18124120.jpg
今日は、朝から曇り空で、お昼頃から雨になったんな、ちょっと寒いんな。
b0149072_18125061.jpg
じいじは出てたで、ば~ばと一緒に、専用ソファーで昼寝ばっか

知らん間に、押してしもたらしい、シロクマくんが落ちそうになったんや

俺は、足を枕に寝とったみたいやわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-23 18:27 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
面白い干し柿作り
b0149072_21134788.jpg
見てんかな、ば~ばの干し柿作りは、面白いことしとんのやんな

これは、靴下やハンカチなんかの小さい洗濯物を干す道具やなあ

これまで見たことない色の新しいのを買うてきてなあ、洗濯物干しに使わんと
b0149072_21135621.jpg
柿を吊るした !(^^)!

なんでも、テレビで見たらしいんやわな、雨が降ったら、サッとしまえるし、日当たり風当たりの

良い場所へも移動が簡単なんやて、俺は、風が吹くと、クルクルまわるで、ヘタのとこから

ちぎれて落ちたらあかへんと思とったけど、今日見せてもろたら

ええ調子に出来上がってきとる、じいじが、たん間に、モミモミしとったわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-22 21:24 | なんやかい | Trackback | Comments(2)