<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2004年の1月
じいじの家の子になって次の年の1月やで、まだ1歳にもなっとらんだ時のこと。


2004/01/29 (木) チャイルドシート?大きいのが出来た
b0149072_85167.jpg

はじめに籠で作ってあったチャイルドシートが小さなってなあ、スーパーでもろてあった段ボール箱へ、ばーばがカバーつけて新しいのが出来たんや、「いっぺん入ってみ、小さいことあらへんやろな」「大丈夫や、まだ余裕あるで、2・3ケ月はつかえるんな」こんだけ大きかったらええんな、車が動いたら寝られるし、ひもでシートにくっ付けるで、ブレーキしても飛んでかへん、満足、まんぞく。

2004/01/30 (金) ぬくたい
b0149072_8515847.jpg

きょうも、昨日みたいにぬくたい日やったけど、朝からじーじがででたもんで、遊び相手がおらん、家の中はそんなにぬくたない、ばーばがゲージのホットシートぬくたあ(暖かく)してくれたもんで昼まで寝とった、写真は、ばーば撮っとった。
by maru_kimamaoji | 2016-01-31 23:50 | なんやかい | Trackback | Comments(0)
俺は寒くないけどな
b0149072_18185027.jpg
夕方は一番暖かいコートを着せられた

俺は、そんなに寒くないんやけど、ば~ばが寒いと、どうしても俺にも着せるんや。
b0149072_18185748.jpg
田んぼ道は、だいぶ寒かった、ちょうど暖かいのを着てきてよかったかな

田んぼの水が引いてかんなぁ、いま時分は、ちょっとの雨でも、残る。
b0149072_1819491.jpg
夕焼けが、もう数始まるけど、雲が多いで、寒い夕焼けやろな、あんまり赤くならんわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-30 18:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
一日雨
朝から降っとって、夕方も降っとって、夜になっても止まんなあ。

久しぶりの雨やなあ、前は何時やったかな?思い出せやんぐらい前やったな。
b0149072_1749954.jpg
朝からレインコート着て、雨やったで、明るくなってから出かけたんやんな。
b0149072_17501181.jpg
夕方は散歩道に、だいぶようけ水が溜まっとった。
b0149072_17502193.jpg
草はとうとう、茶色くなって枯れてきたな、焼くんかな?

テレビで見たけど、こないだは奈良で、山ごと焼く行事があったんやなあ

花火も揚がっとった、ここは鹿がようけ居るんやろ、花火や燃やす火は怖ないのかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-29 17:56 | 散歩 | Trackback | Comments(1)
レモン
大きなレモンを、じいじがお友達から貰ってきたんや、きれいやなあ。

輪切りにして、砂糖に漬けておいて、お湯で飲むんやて、風邪の予防になるんかな?
b0149072_17414983.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-28 17:42 | なんやかい | Trackback | Comments(3)
じいじの好きな
甘いものやんな。饅頭に羊羹。

饅頭は、獅子舞と大黒さん。羊羹は干支のサルをはさんで、獅子舞、まねき猫、ダルマさん

それと、おたふくさんの面、みんなおめでたい物ばっかの絵が入れてある

お菓子作りも、時期に合うた包装で、楽しいもんやなぁ。
b0149072_1743334.jpg
この羊羹は、おみくじになっとって、箱を開けると入っとるんやて、じいじは何を引いたかな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-27 17:46 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
毎日おいでるのやて
b0149072_18382848.jpg
買い物に出かけてお城跡へよってきたんや

おじさんの傍へ、ハトがいっぱい寄ってきとる、袋からパンくず出して、ハトにやってやわ

ええのか悪いのか?俺には判らんけど、毎日おいでるんやて、ハトもあてにするやろな。
b0149072_1838395.jpg
おじさんが、帰らんしても、地面にようけ落ちとるのかな

俺が傍へ寄ってても逃げやんでな、えっぽどお腹がすいとるんやろなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-26 18:46 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(0)
金魚鉢に氷が
今朝もなあ、めちゃくちゃ冷たい朝やったんや、外は0度より下の温度やったんやてなぁ。

庭に置いとる、金魚鉢に氷がはって、そいでも金魚は、氷の下で元気に泳いどる

ば~ばが、氷を割って、餌を入れたんや。
b0149072_21534919.jpg

b0149072_21535746.jpg


b0149072_21542526.jpg
庭用の俺の水入れも氷、ば~ばが割らんとあかんな、言うたけど、ものすごく厚い氷

無理に割ると、入れ物も割れるで、そのままにしといたら、9時ごろに周りが溶けたもんで

氷を取って、やっと水が飲めるようになったけど、明日の朝も凍るみたいやな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-25 22:01 | なんやかい | Trackback | Comments(0)
一番寒い
昨日よりも今日が一番寒いかな。

風もつよいしなあ、陽が当たったけど、雲も、何べんか流れてくるでなあ

日向ぼっこしとっても、日陰が出来たり陽が当たったりで、温まらんだんや。
b0149072_21334946.jpg
田んぼの水も、なんでか引いていかん

明日の朝は、氷が張って上を歩けるかもわからんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-24 21:35 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
ポコ・ポッテイト
じいじがお知り合いの写真展を観に出かけたもんで一緒にいってなぁ

地元NHKのロビーで、お母さんといっしょでする、ポコ・ポッテイトの大きなぬいぐるみを見てきた
b0149072_1895541.jpg
テレビでは何時も一緒の、ミーニャが居らん、どこかへ出張しとるんかな?
b0149072_1810495.jpg
ムテ吉、メーコブは判ったけど、あとの4つは名前しらんなぁ。

ちゃんとお座りして写真撮れたで、ご褒美をもらえるかと、ペロリと出てしもた !(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-23 18:18 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
今朝の空は
今朝はなあ、風が無かったで寒ないけど、冷えたわな。

すんぐに風がでてきて一日中寒かったんな、みんな風邪に注意やな、また寒くなるんやて。
b0149072_1857977.jpg
東の空、雲があるで、お日さんがみえやんなぁ。
b0149072_18571523.jpg
北の空、雲はないし、山の雪も融けてきとる、そいでも風が出たら寒いんな。
b0149072_18572321.jpg
南の空は、しぐれ雲が真っ黒や、こっちはじいじの実家の方やけど雪でも降っとるかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-22 19:02 | 散歩 | Trackback | Comments(0)