<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
電車道こえて
今朝はなあ、電車道超えて、向こうの団地まで行ってきたんや。
b0149072_18533629.jpg
b0149072_1853458.jpg
ここの団地は幅の広い道が真ん中を通って、両側にいっぱいツツジが咲くんや、今日は赤色ばっかのとこまで行ったけど、白と赤が交互に咲いとる道もあるんやんな。
b0149072_1853525.jpg
向こうに見えるのはバイパスでなあ、団地の向こう側から高架になって電車道を超えとるんや。
b0149072_1854183.jpg
こんな感じで、歩道に並んで咲くこの時期は綺麗やな。
b0149072_1854995.jpg
朝早くから、特急が両方から通過した、白いのは伊勢志摩行、オレンジは名古屋行やった。
大阪と名古屋を直接走る特急もあるでな。
b0149072_18542584.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-30 19:06 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
タケノコ見つけたけどな
b0149072_18175346.jpg
今日は一日中風がビュービュー吹いてなあ、夕方の散歩は寒いぐらいやったんな。
田んぼも雨で水がいっぱいやろ、海のように波があってなあ
植えた苗が、ほんとに抜けるぐらいやったわ。
b0149072_1818543.jpg
b0149072_18181386.jpg
太い竹の藪も、バイパスで削られて小さくなったけど
今日はタケノコ見つけてなぁ、土の上に出たら、固くてもう食べれやんのやて
掘る時は、藪を歩いて、足の裏にあたるぐらいで掘らなあかんらしいなぁ。
b0149072_18182273.jpg
これは小さいけど、やっぱり固くなっとるんやて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-29 18:26 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
雨は止んだ
今日はなあ、きんのうとは反対で、朝の散歩は、土砂降りでぬれねずみ。
夕方は雨もやんで、青空も、ちょっと見えたんな。
b0149072_1892929.jpg
止んだ言うても3時ごろやったでな、田んぼも水路も、水がいっぱい。
b0149072_1894697.jpg
植えたばっかの苗が水没、なんにも見えやん、そいでも浮いてこんで、もう根は付いたんやな。
b0149072_1810192.jpg
カタツムリも、土砂降りでは葉っぱの裏でひそんどったんや、降りやんだとたんに歩き出した
カラスかサギに狙われるんな。
そう言えば、朝からカラスもサギも、一羽も見やん、なんでかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-28 18:20 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
庭の花
朝は降りそうな空やったけど、ぜんぜん降らんでなあ
夕方の散歩は、ポツポツしてきて、俺もば~ばもレインコートで出かけたんや
そしたら、途中からようけ降ってきてなあ、家に着いたら、止んでなあ
濡れるために散歩に出たみたいやったわな、いっぺん止んだけど、そのあと
すごい降りが、1時間ぐらい続いたかな。
雨の合間に、庭でいま満開の花を見とったんやんな。
b0149072_20545470.jpg
シザンサス、色が6種類あるんや。
b0149072_205551.jpg

b0149072_20552617.jpg
車庫の後ろで咲く、テッセン、こっちは1種類だけ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-27 20:58 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
綺麗に咲いたな
毎年のことやけど、散歩道の一番遠いコースで、サツキが咲いた。
線路の向こうの団地の歩道も、もう満開になったかな、いっぺん見てこうや。
b0149072_2128593.jpg
b0149072_2129785.jpg
b0149072_21292061.jpg
生垣が、大きなサツキばっかで作ってあって、30mはあるなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-26 21:32 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(0)
あと二枚ぐらいで、田植えは終わり
田んぼは、1枚2枚て数えるんやて
ほとんど終わったな、こっちの田んぼは里山の傍やもんで、ネット張らんしたなぁ。
b0149072_2143632.jpg
苗の先が、ぜんぜん見えやんけど、これで大丈夫なんや、毎年こんなになるでな。
こっちなんか、植えてあるようには見えやん、これでも、すんぐに伸びてくるで苗は丈夫やな。
b0149072_21432882.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-25 21:49 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
明日で全部済むんな
b0149072_23533575.jpg
朝の散歩の時は、昨日植えた田んぼの傍に田植え機置いたままやった。
団地の下辺りを植えやんしたんやな。
b0149072_23534734.jpg
b0149072_23535626.jpg
夕方の時は、農道のど真ん中に止めてあったんや
いっぺんに、8株植えられる、ここらでは一番ようけ植えられる機械やな。
b0149072_235448.jpg
桜の前も植わったなぁ、サギがちゃんと来て餌を探しとるんな。
b0149072_23541347.jpg
植えたすんぐは、水に桜の緑も映るし里山や、遠くの山も雲も映る
せやけど、すぐに苗は大きくなるでなあ、これから半月ぐらいは一番田んぼがきれいかな
うまいこと夕焼けや朝明けが写ると綺麗な景色が見られるんやんな。
b0149072_23542290.jpg
この田んぼは、水が入っとらん場所も、そのまま植えてある
すぐに水を田んぼいっぱいにしやんすやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-24 23:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
さあ! はじまるぞ!
昨日は、じいじが留守やって、日記がアップ出来やんだんや、ごめんな。
b0149072_22343466.jpg
トラクターで、代掻き始まった、すんぐにサギが飛んできて
b0149072_22344986.jpg
トラクターの後ろから付いて歩く、掻きまぜた土の中から、いろんな虫が出てくるんやな。
b0149072_223568.jpg

b0149072_22353411.jpg
こっちの田んぼは、昨日しやんして、水も治まって、空の雲が映る。
b0149072_22354722.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-23 22:40 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
用水いっぱい
b0149072_1830813.jpg
田植えの準備で、田んぼに水をどんどん入れやんならんで、堰が降ろされて、水が満杯
b0149072_18301769.jpg
今日は雨で、とうとう水が堰から乗り出した
b0149072_18302443.jpg
下をみると、乗り出した水が白く泡立って、どうどうと鳴りながら流れてく、ちょっと怖いな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-21 18:36 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
カルガモも来て、田植えの準備が始まった。
b0149072_18223744.jpg
耕した田んぼに水を入れて
それからトラクターで、水と土をかき混ぜて、均して田植えの準備、いよいよ始まった。
b0149072_18224558.jpg
こっちは、準備が出来た田んぼ、濁った水が風で波立つ
b0149072_18225998.jpg
b0149072_1823875.jpg
あれれ!どこから見とるんやろ、カルガモのつがいが、もう来とる。毎年くるカルガモかな?
b0149072_18231890.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-04-20 18:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)