<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
全部終わった
朝は東から見て、夕方は西から見て

どっちから見ても、散歩道の田んぼは全部稲刈りが終わった、早いな!
b0149072_22514881.jpg

b0149072_2252093.jpg

b0149072_22521332.jpg


b0149072_22524164.jpg

b0149072_2252544.jpg

b0149072_22531166.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-31 22:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
わら
今年も、ちょっとやけど、稲わらを残さんした田んぼがあるなぁ

いまは、わらでは、縄にしたり、むしろを作ったりしやんのやてな、じいじは

子どものときに、草履も作ったり、したんやて、今は何に使わんすかな?
b0149072_2321522.jpg

b0149072_23221197.jpg
カラスもようけくるなぁ、毎日別のグループが来るのかな

変わりべんこになぁ、カラスは賢いらしいで、順番も作っとるかも !(^^)!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-30 23:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今年は上に伸びた
バイパスが出来るまでは、葛のツルは壁から下がって下の道まで届いたんや。

バイパス完成で防音壁が出来たら、今度は、それに沿ってバイパスへ伸びてく

この沢山のツルどうするんやろ、刈るのかな、枯れるまでこのままかな?

防音壁が、みじゃけてしまうんな。
b0149072_18333443.jpg

b0149072_1834880.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-29 18:34 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
おじさん、大丈夫か~
煙に巻かれたんと違うんか? て、思うぐらいの、もくもく出とるなぁ。

ドラム缶に見えるけど、煙突がついとるで、特別な焼却どらむかな

煙は、煙突と違うとこから、もくもくやでな。気付けてえな。

今日は朝から、昼ぐらいまで、雨が降ったけどな、台風は、どうなんやろな?
b0149072_1658507.jpg

b0149072_165973.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-28 17:01 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
手間のかかるの後回し
強い風は、稔るころに、ぜんぜん吹かなかったのに、稲が、くちゃくちゃに倒れた

なんでこんなになるんや、大きな動物が踏み倒したみたいやろ。
b0149072_1945443.jpg

b0149072_195136.jpg

こっちは、だいたい同じ方向に倒れとるけどな、どっちにしても、コンバインは

ちゃんと刈り取るけど、ゆっくり丁寧にしやんとあかんらしいな。
b0149072_1971051.jpg

b0149072_1972477.jpg

そいで、おじさんとこ、後に回したら、台風がくるらしいもんで

急いで刈り取りしてやってなぁ、もうすぐ日の暮れやな、今日中には無理みたい

まだ、5枚ぐらい田んぼがのこっとるでな。あわててケガせんといてな。
b0149072_19102889.jpg

b0149072_19104635.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-27 19:11 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
もみ殻
まだ朝の5時半やけど、もう籾殻を取りに来てやおじさんがおいでる。

とうとう今年も籾殻山が出来た、て言うことは、新米が出来たんやなぁ

俺とこは、何時ごろ食べれるかな (^-^;

籾殻小屋を覗いたら、去年の残りの前にだいぶん溜まってきとったんな。
b0149072_18304728.jpg

b0149072_1831585.jpg

b0149072_18312034.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-26 18:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝から大降り
今朝は、明るくなる前から、雷も鳴るし、雨は土砂降り

小やみを待って散歩に出たんは、7時やった、何時もは5時半なんやけどな。

まあ、待ったおかげで、ぜんぜん降られやんだで良かったんな。

コンバインが、合羽を着て田んぼの中で、一休み、午後から上天気になったで

また、働いたかな?でも水浸しの田んぼから出られたんかなぁ。
b0149072_216143.jpg

用水も、さっき止んだばっかやで、水かさが上がって、半分上まできとったなぁ。
b0149072_2172725.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-25 21:08 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ゴーヤとトンガラシ
どっちも、赤くなってきた。このトンガラシはめちゃくちゃ辛いんやろか?

稔りすぎて下に落ちてしもとるけど、これはカラスも野良猫も食べやんでなぁ

落ちやんうちに、早くちぎったらええのにな、ゴーヤは種を採るためかな?
b0149072_2210810.jpg

b0149072_22102083.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-24 22:11 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝と夕方
朝夕、ちょっと楽になってきたかな?


こないだ、3日続けて土砂降り夕立があってなぁ、田んぼが柔らかになったんや

コンバインが進めやんらしくて、稲刈りが、ちょっと遅れとるみたいやな。
b0149072_18515631.jpg
えらいもんやなあ、カラスが居らんと思たらなあ、サギがきとるわ

稲が刈られて餌が見つけやすくなったでな。
b0149072_1852719.jpg



早いことやわ、稲刈り後の藁くずを燃やしてやなぁ、おばさん一人で、危なくないかな。
b0149072_18561541.jpg

b0149072_18562838.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-23 18:59 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
レモンが大きく
冬に、いっぱい成っとたレモンの木、今年もいつの間にか大きくなってきたけど

去年ほど数はおおくないみたいやなぁ、じいじは、木に成るものは一年おきに

多い少ないがあるみたいやんな、って言うけどな、どうなんやろ?

そいで、この家の皆さん夏の初めに他所へ移っていかんしたで、空き家になったんや。
b0149072_848434.jpg

b0149072_8482656.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-22 22:42 | 散歩 | Trackback | Comments(0)