<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
綺麗なきれいな大きな菊を今年も貰ってなぁ、上手に作らんすなぁ
白と黄色、玄関がパッと明るくなったんな。
b0149072_18154000.jpg
じいじは、さし芽の時期に天候が悪くて、今年は作れやんだんや
貰ったこの菊をから、次はちゃんとして、咲かせ雨量にしやなあかんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-10-31 18:22 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
夕焼けでたんな
ちょっと雲が多かったけどなぁ、綺麗な夕焼けやった。
b0149072_21521399.jpg
南の空は、こんな雲で金色やったな。
b0149072_21521806.jpg


今日はなぁ、朝焼けが、すごかったんや、俺は一緒に写らんだけど。
怖いぐらいの色やったんな。
b0149072_21522488.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-30 22:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)
アケビ
じいじが山の方へ、ススキの写真を撮りに行って
こんなん、採ってきた「アケビ」て言うんやてなぁ
前に見たかな?食べられるんやんな。
b0149072_08053124.jpg
甘い匂いがする
b0149072_08053411.jpg
b0149072_08053832.jpg
「マルちゃんには、ちょっと食べるのは無理かな、種ばっかやんな」
そいでも、甘い匂いに、ベロがぺろりと出てしもた。
b0149072_08054152.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-29 22:47 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
一日中雨やった
今日はなぁ、朝の散歩は、どうにか降らんと持ったけど
空は今にも降ってきそうやったんや
家に帰って、半時間もしやんうちに降りだした
けっきょく一日中降ったわな、ようけは降らんだけどな。

そいで、今日は昨日の夕方の散歩の写真なんや、見てな。
b0149072_22253372.jpg
一日中天気やった昨日は、風がちょっと強めやったなぁ
そいで、かわった形の雲が流れとったんな。
b0149072_22254444.jpg
b0149072_22253738.jpg
ススキと、向こうの白いのはバイパスの壁。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-28 22:31 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
とことめ
朝から風が少し強い日やったけど、ちょっと早めに行ってきた。
「とことめ」のコスモス園、向日葵が良くなかったで、コスモスは頑張らんしたなぁ。
b0149072_18223558.jpg
綺麗で、大きなコスモスが多い。
b0149072_18223872.jpg
前向きはアババイ(まぶしい)、笑い顔に、なっとるなぁ。
b0149072_18224249.jpg
頑張って目を開けても・・・!(^^)!
b0149072_18224944.jpg
高い場所からは、お日さんで、透かして見えるで、また綺麗さがちがうなぁ。
b0149072_18225261.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-27 18:29 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
朝のしずく
今朝は散歩までに少し霧のような雨が降って、実際散歩に出たら
朝霧が少しだけ流れとってなぁ
チカラシバに、いっぱい滴が付いて綺麗やったわ。
お日さんが出とったら、もっときれいやんな
まあ、これから秋の間は、何べんか露が降りてしずくいっぱい付く
冬になると霜が付く、それまでチカラシバの花は持たんかな。
b0149072_18445953.jpg
b0149072_18450231.jpg
バイパスの傍も、チカラシバが多いで、やっぱりしずくが光っとった。
b0149072_18450870.jpg
傍で見ると、ほんまに、綺麗やんな、触ると足でも頭でも、濡れてしまう。
b0149072_18451295.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-26 18:56 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
毛布を・・・
「びっくりしたなぁ、マルちゃん、なんやな毛布かかったままやんな」
b0149072_06011013.jpg
今日は雨やったもんで、夕方の散歩を早めに行ったんや
そいで、帰ってから寝てしもてなぁ、ば~ばが、ちょっと寒いで
言うて毛布を掛けてくれたんやな。
夜のご飯で、そのまま引っかけて行ったもんで、じいじがビックリしたんやんな。
今日は朝から、じいじも暖房欲しいぐらい寒い言うたしな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-25 22:50 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
葉っぱが落ちたら
空き家になった所のレモンやけどな
葉っぱが皆落ちてしもたもんで、小さいままで黄色に実ってしもたわな
葉っぱもやけど、空き家になって、レモンもさみしかったんかなぁ。
いちばん大きくても、じいじのグーの半分ぐらいやんな。

もう一つ、奥に柚子の木があるけど、それは葉っぱもいっぱいあるで
大きく稔ると思うんや。
b0149072_18364245.jpg
b0149072_18364628.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-24 18:43 | Trackback | Comments(2)
刈ってない???
ひこばえの、お米が稔ってきとったけど、刈ってしまわんした。
あんまり伸びると、冬の耕しで邪魔になるでやろな
今朝は、ハトが降りてきとったけど、俺が近づいたら、いっぺんに飛んだわな
左の上に、ぽつぽつ見えるやろ。
b0149072_16563859.jpg

それはそれで、ええんやけどなぁ、今になっても稲刈りしてない田んぼがあるんやんな
上から見ると、3つやな、4つ並んだ、一つは済んでひこばえが伸びとる
なんでやろ?この田んぼ、穂が出るのも遅かって、穂の数もちょっと少ないのや。
b0149072_16564211.jpg
b0149072_16564838.jpg
b0149072_16565263.jpg
こままにしとくとは思わんけど、どうしたんやろな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-23 17:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
燃えたらあかんなぁ。
セイタカアワダチソウが、散歩道のどっこやかいで満開
毒な花なんやてなぁ、根っこが毒らしいで、花を見るだけやったら、ええかな。
b0149072_18013171.jpg
こっちは、ミゾソバ。 里山と散歩道の縁にようけ咲いた
ほんとは、すこし花や莟の先っぽが桃色なんやけど
なかなか、離れると色が出やんて、じいじが言うとる。
b0149072_18013690.jpg

夕方は別のおじさんが籾殻燻炭作りをしとるとこへ回ってみたら
籾殻が燃えとる、夕方やで、よう赤い炎が見える
燃えてしもたらあかんがな、燻炭にならんと、灰になってしまう
ひょっとして灰を作っとるんやろか?いらん心配したかも・・・!(^^)!
b0149072_18014217.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-22 18:21 | 散歩 | Trackback | Comments(0)