<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
置きっぱなし
このあいだの雨の日から、桜の傍に置きっぱなし
トラクターが故障かなぁ
ここで直すんやったら、えらい難儀なことやんな。
b0149072_22405385.jpg
24日にも見てもろたけど、このトラクターで
「ひこばえ」を踏みつけてやのやな
まだ、ひこばえの田んぼは、ようけあるで
車庫まで戻るのは田んぼの中を通って行かんとあかんもんでなぁ
あぜ道は細いで、これは通れやんのや
そいで、置いてあるんかもな。
b0149072_22410255.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-30 22:48 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
スーパーのレモン
今年は、ここのスーパーのレモンあも出来が良くなかったんやなぁ。
かたちも小さいし数も少ない。
b0149072_18064446.jpg
b0149072_18064766.jpg
上から見ても、下から見ても、枝が垂れるほどには出来やんだなぁ。
b0149072_18065521.jpg

あれれ、今朝の散歩では、まだ成っとったシシユズが取ってある
日中に取らんしたんかな、店で売らんすんやろか?
ユズの下に、水仙が咲いてきた、まだ花は二ッ、これから増えてくる
毎朝見ながら通るで楽しみやな、良い香りがするしなぁ。
b0149072_18070418.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-29 18:13 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
何が出来るかなぁ?
散歩で遠い所のスーパーの裏には、スーパーより早くから
5階建て30戸入ってや大きなアパートが建っとってなぁ
ちょうど西側に大きな空き地があったんや。

それが、今朝回ってきたら、工事が始まっとる
b0149072_22520856.jpg
大きなブルも1台居ったわ、この空き地
前はボーリング場の駐車場やったんやて
b0149072_22521199.jpg
せやで、掘り出したセメントの塊が、山になっとる
b0149072_22522020.jpg
深い穴も掘っとるみたいやなぁ、土も山になっとる。

まだ、何が建つのか、何が出来るのかはわからんのや
これから、ちょいちょい回って来て、見やんとあかんなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-28 23:09 | Trackback | Comments(0)
案山子まつり
今年も案山子まつり見てきた、せっかくのチャンスが雨の日になってしもた。
b0149072_23072180.jpg
今年は「おどり」がテーマ。これは踊りしとらんけどアニメに出てくるんか?
b0149072_23072787.jpg
b0149072_23073224.jpg
ビニールが掛けてあるのもあったけど
たいがいは、濡れねずみでかわいそうやったんな。
b0149072_23074672.jpg
b0149072_23075196.jpg
雨の中で急いで写真撮って、作品の名前もみやんと帰ってきてしもた
まあ、ええか、他にもようけ出とったんやけど
今日は農業祭と重なって車を止めるとこも満員
まだしばらくは、飾ってあるで天気が晴れたら、もういっぺん行くかな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-27 23:19 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
正ちゃん久しぶり
やっと正ちゃんに会えたわな
初めは、やっぱり怖がった?違うんや、これはなあ
お父さんが、怖がらすようなことしたんや
じいじが居らんだもんでな
b0149072_22303285.jpg
ええなあ、これから何か食べるんやなぁ
俺にもくれるかな?正ちゃんは、好き嫌いなしで
なんでも美味しく食べてなぁ、焼き芋は特に好きなんやて
俺も焼き芋好きやんな、ミカンも大好きみたいや、俺はだめやけど
b0149072_22303772.jpg
今日は、ちょっとの間しか会えやんでなぁ
帰りはキッチリさいならしてくれたんやんな。
b0149072_22304421.jpg
そいでなあ、靴を履いて庭に出て、ちょっと遊んで
じいじに、一緒に写真を撮ってもらうつもりやったんや
せやけど、こけた拍子に俺の庭用の水飲み鉢へ座ってしもて
お尻がずぶ濡れ、そいで大変やって、あれこれしとる間に
忘れてしもて残念! また今度な、一緒に散歩にも行こにな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-26 22:44 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(0)
朝焼け・夕焼け
今朝は、だいぶ冷たかった、霜がハッキリ見えたんな。
もうすぐ日の出、朝焼けが綺麗や、風は無いけど
日中になると、吹いて来るやろな。
b0149072_22211587.jpg
b0149072_22211881.jpg
こないだの橋のとこまで戻ってきたら、ちょうど日の出
紅葉が朝日に照って綺麗やった。
b0149072_22212254.jpg


やっぱり、天気は良かったけど、風が出て
外は寒い一日やったわな。
b0149072_22213126.jpg
あっという間に、綺麗な夕焼けに。
b0149072_22213694.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-25 22:28 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
あんがい暖かやった
今日は朝雨が残って、それから止んでも寒い一日になるて
天気予報が言うたもんで、朝の散歩はレインコートで
出かけたけど、雨は降らんだ。やんでからも、すぐ晴れてきて
風もないし、あんがい温かい一日やったんな。
b0149072_18190881.jpg
俺とこも鉢植えの「キチジョウソウ」が咲いてきた
根分けをせんもんで、鉢いっぱいになって
花は、鉢の真ん中より、端の方へようけ咲いてきたんや。
b0149072_18191239.jpg

夕方の散歩で、いつもハウスに入っとる、グーちゃんが表に出とって
久しぶりに挨拶してきた、名前はグーちゃんやけど、女の子やんな。
b0149072_18191667.jpg
な~んやこれは! ひこばえの田んぼを耕しはじめたなぁ
刈ってからかと思たんやけど、そのまま耕運機で、踏んづけてやんな。
b0149072_18192461.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-24 18:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
寒いなぁ
今朝は、寒かった、じいじも、6時過ぎやな散歩に行くて言わんだ。
遅いから、お日さんが、ちょうど昇ってきた、あばばい!
b0149072_18054178.jpg
散歩の途中から、風がもっと強くなって、またまた足早になる
そいでも、スーパーマーケットには、大きなトラックやバンが来とる
休みも寒い朝も関係なく、毎日販売する商品を運んでみえるんやなぁ
b0149072_18054605.jpg
何時もの橋まで戻ってきたら、昨夜の雨と
さっきからの風で、いっそうようけの落ち葉が積もった
学校行きのお姉さんが、おいったけど気を付けやんと
積もった落ち葉、ちょっと濡れとるで滑るんな。
b0149072_18055153.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-23 18:13 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
エコ広場・新しいお友達
朝の散歩で回ってくるスーパーの駐車場に、新しい建物が出来とってなあ
朝早いで、カーテンが閉まっとって中が見えやんだけど
新聞紙と雑誌を持ってくるとポイントが付くんやて、買い物に使えるポイント
b0149072_17161942.jpg
こっちは、ジュースなんかの自販機みたいやけど、アルミ缶とペットボトルを入れるとこ
もちろんポイント付くんやんな、この頃はどこのお店もポイント流行やなぁ。
b0149072_17162443.jpg

夕方の散歩に出たら、新しいお友達柴犬の「タロウくん」まだ4か月
ちょっと前に、おじさんとこの家の子にならんしたんや
前の「プチおばさん」が、お星さんにならんしたもんでなぁ
おばさんは、人間で言うたら100歳近くまで元気で居らんしたんやんな。
b0149072_17162847.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-22 17:39 | お友達 | Trackback | Comments(0)
散歩道も紅葉
えらいもんや、だんだん寒くなるで、散歩道も紅葉してきた
昨夜は強い雨と違ごたけど紅葉葉っぱが、ようけ落ちた
これはケヤキの葉っぱやんな
b0149072_18160886.jpg

こっちの橋は、一回りしてきて団地へ入る方やけど
ちょっとした林があって、そこの木も黄色に変わってきたなぁ
b0149072_18161608.jpg
すぐ横の歩道や側溝には、いっぱい落ちとる
ここらの掃除は、する人が居らんのや、せやで今までの風でも落ちて
たまってしもたんやなぁ、12月初めの一斉掃除日には片付くかな?
b0149072_18162342.jpg
b0149072_18163421.jpg
はたで見ると、赤く変わった葉っぱもあるんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-21 18:29 | 自然 | Trackback | Comments(2)