<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
丸いダイコン
今朝は、また霜がいっぱいで、雪が降ったみたいやった。
そろそろコートが着たいけど、太って今までのが小さくなったんやて
お正月お年玉に新しいのを買うてもらうんや。

丸いダイコン、えぇカブラて言うんかな
霜で葉っぱは、しおれおとるけど
カブラは真っ白で、丸々しとる。
b0149072_17371293.jpg
一畝が全部カブラ、よこの野菜も霜で、ぐんにゃりや
これは野菜が、しっとってに葉っぱをたれとるんや
昼見ると、みんなシャンとしとるんな。
b0149072_17371877.jpg
これは夏に咲く、(タイアオイは間違いです、すみません)タチアオイの花やけど、霜にも負けづに
今頃まで元気に咲いとる、花びらは、ちょっと霜焼けで縁が黒いかな。
b0149072_17372483.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-31 17:42 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
アッと言う間に
大きな木、小さな木、団地の周りには
センダンの木が何本もあるんや
夏に小さな花をいっぱい咲かせて
秋には枝が折れるぐらいに、ようけ実がなった。

そのセンダンの木の実が、ちょっとになってしもとる
ムクドリが、いっぱい来て、食べてしもたんや
b0149072_21323468.jpg
熟した実やで、枝を揺らすだけで、落ちるわなぁ
ムクドリも落とすやろしな
いっぺん落ちた実は食べやんみたいやな
毎年の事やけど、ちょっと汚れてかなわんなぁ
b0149072_21323791.jpg
木の上では食べやんのかな
電柱の傍の電線に止まって、そこでたべるみたいや
団地の電柱の下あたりに、どっこやかいに、種が落としてある
この種、硬てなあ、うっかり踏むと
じいじでも足の裏が痛いんやて。
b0149072_21324183.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-30 21:46 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)
雨で遅れた恒例行事
27日が予定やったけど、雨が降って今日に延びたんや
じいじ、ば~ばの恒例行事、お墓参りやわな。
b0149072_21574372.jpg
初めに回るお寺やけど、裏の山が無くなってなあ
お彼岸さんの時に削り始めとったんや
今日は、すっかり無くなって、もう団地用の土地が出来つつあって、ビックリ!!
b0149072_21575662.jpg
こんなに木が並んどったんやんな
b0149072_21580287.jpg
すっかり無くなって、お堂の向こうは空ばっかり。
b0149072_21580642.jpg
ここは川の横、俺は今堤防道路に居るんや
左が川でなぁ、雲が無いと遠い山も良く見えるんや。
b0149072_21581253.jpg
今日の終いのお寺の横は
観光バス屋さん、駐車場に6台も並んどる
お正月の前やで、観光バス旅行する人もないんかな?
6台あるんは初めてや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-29 22:16 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
根気がなくなったなぁ
お約束どうり、今日は、あ~ちゃんが
お餅作りのお手伝いに来てくれた
餅つき釜のスイッチ入れたり
大根おろしを作ったり、きな粉と砂糖を混ぜてくれたり
熱い出来立てのお餅を、手をまっ赤にして、ちぎってくれたりと
大活躍!正ちゃんは、お釜の中でグルグル回るお餅を
不思議そうに、一生懸命見とったわな。
b0149072_17313593.jpg
お餅も食べて、それから遊んだけどなぁ
b0149072_17313804.jpg
b0149072_17314128.jpg
こんな感じで、途中から俺は寝てばっかやったんや
根気がなくなってきた、じいじに負けやんと
ずっと、あ~ちゃん、正ちゃんと遊ばなあかんわな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-28 17:41 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
お餅つき
きょうは、ば~ばが、お餅を作った
何回か見るけど、面白い道具やんな、知ってやなぁ
この炊飯器みたいなお釜に、もち米を入れて電気で蒸して
蒸しあがると「ビー」て鳴って知らせるで、搗くのスイッチ雄と
蒸したお米が、あっちへグルグル、こっちへグルグル
廻りながら見る間に、お餅に・・・
お餅つき、て言うより、お餅こねの方が正しいかな
b0149072_21500049.jpg
b0149072_21500414.jpg
ようけ並べたなあ、まだ全部と違うんや
明日、あ~ちゃんが、お手伝いに来てくれて
もういくつか作るんやて
正ちゃん初めて見るで、ビックリするかな (^^)/
b0149072_21500928.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-27 22:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
ダチョウさん
今朝は、霜がようけやった、この冬一番
久しぶりに、ダチョウさんの方を回ってきた
冷たい朝も、元気に跳ねとった。
ちょっと遠いけど、みんなで4頭居るんや
今朝は霜が多いで、じいじが靴が濡れる言うて傍までいかんだ
また、傍で冬も元気なダチョウさんの写真撮るわな。
b0149072_22220904.jpg

スーパーさんのレモン、こっちも今年は
成績悪いなぁ、あんまり大きくならんだし、数もすくない
やっぱり一年おきで、多い少ないになるんかな。
b0149072_22221983.jpg
b0149072_22222365.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-26 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
プレゼントが届いた
宅配のお兄さんが来てなぁ
「マル」さんは見えますか?言わんしたんや
玄関のピンポン鳴ると、一番に出ていくのは俺やでな。
はい、マルです、って言えやんで、尻尾をふりふり !(^^)!
b0149072_21593739.jpg
ほれな、いっぱい届いたんな
マフィンが良い香り・・・写真はよ済ませてんか
どれから食べよかな (^^)/
好きなクッキーもあるしな・・・
b0149072_22010413.jpg

じいじからのプレゼントは
こないだバローへ行ったとき買うてもろたんや
もう何日もつことるけどな、引き綱なんや
黒い色は、初めてや、歳もいったでな。
b0149072_22011112.jpg
b0149072_22011505.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-25 22:13 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
日の出が遅い
b0149072_22425279.jpg
今朝の日の出は、6時59分やったんやてなぁ
まだ、もっと遅くなるんやろ、散歩に出るときは
足元が暗いで、すーぱーの方から逆に回ってきたんや
ちょうど帰り道で、日の出に出会う
昨日の時雨で出来た水たまりにも朝明けが写っとる。
b0149072_22425687.jpg
b0149072_22430553.jpg
今日は一日中、案外暖かやったんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-24 22:49 | 自然 | Trackback | Comments(2)
勿体ない事ばっかや
やっぱりな、空き家になったで、柚子が・・・
誰も取らんとそのままや、今が取る時期と違うんかな
鈴なりのまんまで、ほったらかしやなぁ。
b0149072_21223142.jpg
こっちは、その隣の空き地、ずーっと前から空き地なんや
キンカンが鈴なり、ちょっと小振りやけどな
b0149072_21223453.jpg
空き家でも、空き地でも、持ち主さんは、おいでるはずやのになぁ
食べ物を、ほったらかしにしとくのも、贅沢なんかな?

b0149072_21334202.jpg
一緒に写れやんだけど、今朝は綺麗な虹を見られたんな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-23 21:36 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
これは便利
電気が点いたなぁ、ここは家の境目でブロック塀があったんや
10段も積んであって、ちょっと傾いてきたもんで
こないだ全部壊さんしたんや、せやけど今度は一段やろ
けつまずくとあぶないでな、電気を付けたんやて
b0149072_09212798.jpg
これは、昼にお日さんの光で電気が溜まって
暗がりになると点くんやてなぁ、便利な物なんや。
俺とこも階段に置いたらええと思うんやけどな。
b0149072_09213176.jpg
この塀やったんや、門柱も壊さんしたんやな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-22 23:16 | 散歩 | Trackback | Comments(2)