<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
キンカン
毎日寒いなぁ、今朝は久しぶりに
西の方を回ってきたんや
ダチョウさんの所は通らんだけど
b0149072_18330701.jpg
そしたらなぁ、ミカンかと思うぐらい
大きなキンカンがあったんや
俺はミカンと思うけど、じいじが
これはキンカンや言うで、そうなんやな
b0149072_18331256.jpg
そいで帰り道に、いつものキンカン回って見たら
やっぱり小さい
じいじは、このキンカンは
小さい種類やなあ、これとさっきの
大きなんと、真ん中ぐらいが
ちょうどええんと違うか、やて。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-31 18:40 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
夕方の虹
夕方の散歩に出かける時間に
ちょっと時雨れてなぁ
止むのを待って、出かけたら
大きな虹が、東の空に
b0149072_22325123.jpg
二重虹やな
b0149072_22325484.jpg
ば~ばが頑張って撮ったけど
全部写らんのや、じいじみたいには撮れやん
じいじは、携帯で回しながら撮ったんやて。
b0149072_22325770.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-30 22:37 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
正月に
お正月に間にあわんでなぁ
まん、今年一年中は
掛けておくでええわなあ。
ニワトリさんのお父さんと
お母さんと、ひよこが一緒に・・・
b0149072_08262432.jpg
去年中に、ゆば~ばおばちゃん所で
分けてもらわんだもんでなぁ。
お正月は酉の色紙がかけてあったんや。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-29 23:24 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
まだかな、まだかな。
じいじはさっき起きたけど
服に着替えて、お薬を飲んで顔洗うで
もうちょっと掛かる
そいで、玄関で待っとるんやけどな
b0149072_18100889.jpg
つい居眠り出てくる
早く用意して散歩いこに!
外は、まだ暗いんや
ば~ばが撮った写真は、ちょっとブレとるなぁ。
b0149072_18101225.jpg


イチゴハウスは、ネットが張ってあったわな
これで鹿は入れやん
猿や鳥は入れるわなぁ、大丈夫かな。
b0149072_18101781.jpg

b0149072_18102128.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-28 18:18 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
13年前
このブログは、初めは別のとこで上げとったんや
そこが、無くなったもんで、途中からやろ
そいで、そっちの文を、ここえもアップしとるんやけど
まだ、3か月済んだだけでなあ
じいじも、日記ばっかしてくれると早いけどな。

そいで、写真を整理中に13年前の1月のがあってなぁ
b0149072_17434281.jpg
これは辰水神社の開運くぐり門
酉の親子や
俺もまだ、半年やもんで
なんでも口でくわえとった時期やでな
舌が、ペロッと出とる
じいじに抱かれて撮った写真

b0149072_17434727.jpg
昼寝の写真、前に俺専用やったソファーで

b0149072_17435915.jpg
散歩道に冬でも、菜の花が咲いとったんや
今年はないなあ
へ~この頃はスマートやったんや !(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-27 17:56 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
イチゴが・・・
今日は、朝の散歩は霜で冷たかったけど
一日中、雲一つない上天気で
寒さも、だいぶ楽やったんな。

b0149072_22001775.jpg
b0149072_22002738.jpg
ここは、前にイチゴのハウスがあった所で
今は畑に戻ったけど
小型のハウスが並んどって
今朝初めてイチゴが
生っとるのを見たんや
b0149072_22003500.jpg
もう、いつでも採れるぐらいに赤くなって
美味しそうやったわな
ここらは鹿はでるけど、猿はこないだ一頭来たらしい
このビニールハウスでは、鳥やカラスは防げるやろけど
猿やったら、取られてしまうと思う。
大丈夫かな?


b0149072_22003972.jpg
もうすぐ夕焼けが始まるけど
雲が無いでなあ、どんなんかな
一日中こんな空、寒晴れて言うんやてなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-26 22:13 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
朝焼け
毎日同じぐらいの時間に散歩に出る
明るくなる時間が早くなってきた
b0149072_19042584.jpg
もうすぐ日の出、雲の縁が金色やんな。
b0149072_19042832.jpg
今日も日中は寒いでなぁ
昼寝ばっか、じじがこの写真で
「マルは、なにか楽しい夢見とるか」やて
ちょっと歯が見えてなぁ、笑い顔に・・・
b0149072_19043234.jpg
そいで今度は、目をギュッと
閉じて、なんやろな
俺も、どんな夢やったか
覚えとらん !(^^)!
b0149072_19043629.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-25 19:12 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ちょっとだけ雪が
やっぱり夜に降った雪が
散歩道を真っ白に。
b0149072_18125072.jpg
これぐらいが一番滑りやすいで
じいじは、ゆっくり歩く
俺も合わせてゆっくりと
b0149072_18125560.jpg
b0149072_18125947.jpg
こないだ耕しが済んだたんぼ
霜よりは多いな!(^^)!
b0149072_18130310.jpg
草の道も、これぐらいの雪は
やっぱり一番滑りやすい
気をつけて、ゆっくり歩く
b0149072_18130873.jpg
山も真っ白
風が、めちゃくちゃ冷たいよ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-24 18:21 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
狭い庭でも雪は降る
b0149072_18410823.jpg
よう降るなぁ
今日は一日中、雪が降ったりやんだり
風も強い
b0149072_18411216.jpg
狭い庭やけど、ちゃんと雪は降ってくる
朝から降ったら積もったかな
だいぶ地面が温かくなってきた
8時頃からやったでな、積もらん
今晩も降ったら、明日の朝は
真白かもな。
b0149072_18411696.jpg
すんぐに入ってきたけど
背中に雪が・・・
犬は喜び庭駆け回るって、言うんか
駆け回るほど広くないでな !(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-23 18:47 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
みな食べられた
b0149072_08055702.jpg
昨日の朝は、まだいっぱい赤い実が生っとった
夕方気がつかんだけど
今朝気がついた、ぜんぶ無い
昨日の昼間に、飛んできて食べてったんやな
ムクドリかなぁ、葉っぱもクシャクシャにしてた
b0149072_08060498.jpg
ヤブコウジの赤い実は美味しいらしいわ
葉っぱに隠れて見えない実まで
すっからかんに食べられた。
b0149072_08060073.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-22 23:27 | なんやかい | Trackback | Comments(2)