<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
明日からは、晴天が続くかな
今日は朝からレインコートで散歩
だいぶようけ降ったんな

夕方は、風が出てちょっと寒かったけど
雨は止んだ
明日から、暖かで晴天続くと
さくらが咲いてくるなぁ
b0149072_18225092.jpg
b0149072_18225260.jpg
今日の写真は、17日の夕方の散歩の空
明日からは、こんな良い天気が
続いてほしいな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-21 18:25 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
やっと行ってきた
やっと今日かざはやの梅林へ行けたんや
ちょっと遅かったかな
そいでも、満開のもあったし
まだ莟のもあったんな
午前中は暖かで、ようけ来てやったんな。
b0149072_17302158.jpg
b0149072_17302539.jpg
b0149072_17303033.jpg
見下ろせる場所まで登るとええかな
ここでも綺麗にみえる
b0149072_17303668.jpg
おじさん手をあげてやけど
あれは、写真を撮ってやのやんな
b0149072_17304418.jpg
いつものタヌキさんと
一緒に記念撮影もしてきた。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-20 17:35 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
「つくし」
昨日お参りに行ってきた
じいじの田舎には
今は道やけど、昔電車道やった土手があって
土筆が毎年いっぱい出るんや
b0149072_06283208.jpg
今年は寒かったのに
ほとんどが、たけてしもとってなあ
ば~ばは採るつもりやったけど
長けると美味しくないで言うて
採ってこんだ。
b0149072_06283963.jpg
確かに、ここの土手は暖かい感じやな。
b0149072_06284395.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-20 06:35 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
恒例、お彼岸さんで墓参
我が家の恒例行事
春彼岸のお墓参りに行ってきた
回る順番は、いつも同じ
b0149072_18270268.jpg
一番目のお寺は、駐車場から入ると
お堂が、沢山建ててあるんや
なんでも、西国三十三ヶ寺全部
せやで参道の、あちこちは、お堂ばっか
b0149072_18271558.jpg
b0149072_18272214.jpg
みなさん奉納(寄進)者が違うから
木造・セメント・中には煉瓦のお堂まで
種類もいろいろ
屋根も瓦のお堂や、セメントのもあって
見てるだけでも楽しいな
中に、おいでる仏様は、皆違う。
b0149072_18273422.jpg
坂には木漏れ日が
まん丸になって、風で揺れる
b0149072_18272643.jpg
家で留守番より
一緒にお参りすると
なんやかいが見られて楽しい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-18 18:43 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
工事中
朝の8時過ぎから、やかましい音
今日はガス管の工事をしてやって
俺とこの前の道が一番早くて
だんだんと工事の道が替わって行って
団地中終わるのは、10日ぐらいかかるそうや
b0149072_20543292.jpg
夕方の散歩に出るときには
工事が済んで、穴をふさいで
アスファルトを敷きなおしてやった
5時には終わるようにしやんしたんや
b0149072_20542781.jpg
もう終わりやな、じいじは車が
車庫に出入り出来やんで
工事の前に出かけてた
帰りは6時頃やったで、工事の現場は
見やんだんやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-17 21:02 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
花は春色に
b0149072_18383584.jpg
団地の、おばさん達がボランティアで
プランターに季節の花を植えて
団地の、あちこちに置いてあるんや
こないだから春色の花が綺麗になってきた
b0149072_18384086.jpg
散歩道も、ヒメオドリコソウが
ようけ咲きだした
ホトケノザも固まって咲いとるとこある
また、こんど見てくるわな
b0149072_18384604.jpg
今日から暖かくなる予報やったのに
昼からは風が強くて寒かった
朝は、なにも着やんだけど
夕方はセーターで散歩してきたんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-16 18:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
明日からは春らしくなるんやて
今朝は時雨してなぁ
そんなには降らんだけど、
っすら虹も見えたわ
一日中風も冷たくて
また、冬みたいやったんな
夕方は、ちょっと風が止んで
秋の空みたいな雲が出た
そいでも、時雨の雲も何べんか
通り過ぎたで、庭は、なんべんか濡れたんや
b0149072_22141411.jpg
b0149072_22141018.jpg
明日からは、春の陽気になるみたい
まだまだ団地の桜は、莟が硬いわな
桜はこの月の終わりに
咲き始めるみたいやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-15 22:20 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
田んぼを走る
夕方の散歩で
久しぶりに田んぼを走ってみた
昨夜から朝まで、ぱらぱら雨が降ったけど
風が吹いたで、すっかっり乾いて
足も泥が付かんでよかった (^^)/
b0149072_18470671.jpg
右を見ても
b0149072_18471027.jpg
左を見ても、カラスも居らんし俺だけや
b0149072_18471486.jpg
大きな田んぼ、きれいに均してあるで
あちこち走りやすかった
ば~ばは動画の撮り方わからんで
止まった写真ばっかやけどな
すぐ後ろは、バイパス。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-14 18:52 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
今日の花は
俺とこに今咲く花で
桜草に続いて
馬酔木が満開、鉢植えでも
花が、いっぱいついてなぁ
白色やけど、綺麗やんな。
b0149072_17562736.jpg
b0149072_17563442.jpg
これは、去年の種からこぼれて
今年になってから芽が出てきた桜草
小さいから、ば~ばが全部一緒に植えたんや
満開になったら、すごいかも !(^^)!
b0149072_17562167.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-13 18:03 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
musasiおばさん家の桜
b0149072_17085292.jpg
今朝の散歩は霜で冷たかったけど
日中は、ず~と暖かい春の初めやったなぁ
そいで、musassiおばさん家の河津桜を
観せてもろてきたんや
b0149072_17085888.jpg
b0149072_17090058.jpg
桜は8部咲きぐらいかな
向こうの景色が透けたけど
満開になったらすごいんな
b0149072_17090667.jpg
横は、大きな川でなぁ石垣が高いで
あんまり端まで行けやん
川には、去年は居なかった
大きな鯉が7匹も泳いどったわ。
b0149072_17090910.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-12 17:22 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)