柚子は生ったけど・・・
散歩道、何時ものユズは生ったけど
b0149072_18505914.jpg
ここの家が夏の前から
空き家になってしもとったんや
家に住む人がいないと
前みたいにようけは出来んなぁ
b0149072_18510336.jpg
そいで、あの沢山生ったレモン
夏の間に枯れてしもたんや
勿体ない事や、家主さんはどこに。

b0149072_18510962.jpg
今日も寒くて午後から昼寝
何時ものように
寝相の悪いこと(*^^)v
お尻がでてる・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-20 19:02 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(1)
だんだん寒くなる
夜明けから雨、散歩は雨の中。
午前中じいじが出かけて
今は使ってないベットで熟睡
寒いから言うて、ば~ばが
布団を、そのまま昼まで寝たみたいや
b0149072_18045026.jpg
b0149072_18045443.jpg
午後からはテレビ見てた
じいじの後ろ
自分のベットで、夕方の散歩まで
またまた熟睡、寝てばっかや(*^^)v
雨は昼頃止んだけど
今日は一日中寒かったなぁ。
b0149072_18045896.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-18 18:12 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
捨てた菊とは違うんな
散歩道の途中の家が
立て直しで庭の菊を邪魔になる言うて
空き地の土手に植えやんしたんや
梅雨頃やったかな
家は完成したけど
菊は、そのままにしてかんしたんや
b0149072_17424431.jpg
花咲く今になって
いろんな小菊が満開やんな
朝の散歩で毎日見せてもろとる。
b0149072_17425085.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-17 17:49 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
13日の事なんやけど
この日の朝は
きおんが9℃で、この秋一番の
冷たい朝!
初霜が降りたんや
b0149072_19142410.jpg
b0149072_19142844.jpg
お日さん登って来て
すんぐに溶けたけどな
まあ、枯草か藁の上が白くなっただけやったわな。
b0149072_19143328.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-16 19:18 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
だんだん赤くなる
こないだの橋の上の蔦なぁ
今朝は、だいぶと紅くなってきとった
透き通るような赤色になるかな。
b0149072_18585064.jpg
b0149072_18585321.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-15 19:01 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
二つ成っとった
今朝の散歩、出かけはパラパラしとって
途中で、ちょっとようけ降ってなぁ
じいじも傘持っていかんだで
俺もじいじも、ちょっとだけ濡れたかな

そいでなぁ、あのスーパーのししゆづ
二つあったんや
青いうちは、葉っぱで隠れて
同じ色やで見えやんだんやなぁ
b0149072_18363048.jpg
これでも、葉っぱをちょっと
退けて撮ったんやんな
b0149072_18363456.jpg
ちょっと上のミカンも
ええ色になってきたなぁ
そろそろ、おばさん取らんすんかな。
b0149072_18363785.jpg
b0149072_18364329.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-14 18:45 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
知らんとった!
今朝なぁ久しぶりに
用水路の堰のとこへ下りてみたら
b0149072_18210826.jpg
えらいことに、なっとる
二回の連続台風で
よっぽど雨が多く降ったんやな
えらいこと堰の後ろの土手が
水でえぐられて道が落ちるぐらい
b0149072_18211371.jpg
反対側は、土手はそのままやったけど
田んぼの方にどんどん流れたみたいで
田んぼがえぐられて深い穴が出来とった

たぶん水が要らない冬の間に
修理をしやんすんやろな
セメントで固めるんか
土を入れて頑丈な土手にするんか
どっちかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
# by maru_kimamaoji | 2017-11-13 18:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)