綺麗に出来上がった、田んぼアート
6月11日に田植えを見てきた
田んぼアート
今年は綺麗に出来上がった!
b0149072_17152497.jpg
もう一段高い所から
b0149072_17152707.jpg
これ以上高い所からは
見ることが出来やんのや
b0149072_17153211.jpg
田植えの時に見せてもろた
デザインどうりに綺麗にできたなぁ
b0149072_17153783.jpg
この稲も穂が出て
刈り取りして、食べられる
お米が出来るんやろか、なぁ?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-11 17:22 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
アイスキャンデーかソーセージみたいや!
6月20日ごろに、じいじが撮ったときは
てっぺんに細長い花が咲いとったんやて
この時は俺は見やんだんかな
蒲の花
b0149072_21561362.jpg
今日には、花が散って
後にアイスキャンデーみたいな
茶色の棒が残ったんな
ソーセージにも似とるかな
b0149072_21561905.jpg
これが秋には、膨らんで太くなって
ふわふわになってきて
冬の寒い強い風が吹く頃に
どんどん種が飛んでいくんや
b0149072_21562685.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-10 22:07 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
朝の五時半のスーパー
今朝は太陽が雲の中で
案外涼しい散歩やったもんで
久しぶりにスーパーマーケットを
回ってきたんや。

赤帽子のおじさんは
いっぱい運んできた荷物を確認中
b0149072_21045779.jpg
大きなトラックには、まだたくさん残っとる
これから別の店に走るんやな
朝早くから、えらい仕事やわな
b0149072_21050218.jpg
駐車場に並んだ軽トラックは
近所の農家のおじさんら
たくさんは持ってきてないけど
朝、採れたての野菜を
持ち込んでおいったんや
b0149072_21050730.jpg
夏場は、そうとう早くから
スーパーの持ち込み
賑わうなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-09 21:13 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
やっとこさで敷き変えた!
やっと朝から上敷きを替えたんや
ちょっと滑るで
弱った足には要注意やわな
b0149072_10233554.jpg
俺のベットも涼しいのに
替えてほしいなぁ
b0149072_10233907.jpg
寝転んでみたら
ひんやり気持ちが良い
b0149072_10234370.jpg
こっちから見ると
部屋も明るくなったな
b0149072_10234703.jpg
やっぱり昼寝はここが一番
涼しい風が吹き抜ける。
b0149072_10235170.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-08 10:44 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
40年物?
b0149072_21173640.jpg
今年も咲いたんな
インドハマユウ
b0149072_21174162.jpg
今年は花の茎が三本出ただけ
まだ、夏本番で出てくるかもな
b0149072_21174623.jpg
この花は、新婚時代の火鉢に
植えてある
ここの団地に越した時
使ってない火鉢を捨てるのは
勿体ないで、じいじが底に穴開けて
大きな植木鉢にして
兄さんから貰ったインドハマユウ植えた
団地に越して40年過ぎたんやて
せやで、このハマユウは40年物!(^^)!

その前にあるプラスチックに
植わってるのは
本物の浜木綿なんや
苗で貰って三年目の夏
まだ、花は咲かない
じいじは、おおきな鉢に植え替える予定。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-07 21:27 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
今日は綺麗なお花です。
b0149072_18221013.jpg
夕方の5時を過ぎると
咲き始める「クレオメ」の花
じいじの大好きな花

b0149072_18221593.jpg
白く見えるのは昨日までに咲いた花
朝になると、ほとんどが
白く変わってしまう
夜の花なんやなぁ。

b0149072_18222099.jpg
真ん中から次々と莟が上がって
毎日ぐるっと咲く
この白い花びらが
風に舞う蝶々みたいやろ
で、「風蝶花」とも言うんやて。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-05 18:33 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
じいじが、嫌いやアップ
もう台風が来たんや
雨も風も大したことなく
通り過ぎて
雨の合間に夕方の散歩

えらいもん見つけた!
ば~ばは平気で撮るけど
じいじやったら
散歩コースを変えたやろな
b0149072_17480025.jpg
b0149072_17480537.jpg
この石垣に巣かあるんやな
見とったら穴に逃げ込む

今日は写真も小さくしたでな
嫌いな人、ごめんしてな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-04 17:53 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(2)