地植えのイチゴ
昨日の雨で熟れたイチゴが割れとる
この頃はハウスで棚みたいなとこで作って
イチゴ狩りをさせたりするんやろ
b0149072_22284299.jpg
ここのイチゴやさんは
前もハウスの中で地植えでしてやった
バイパス工事でハウスが無くなり
止めてやったんやけど
去年から、また地植えを始めやんした
b0149072_22284787.jpg
家で食べるには多すぎやなぁ
ひょっとすると
お菓子屋さんと契約して
作ってやのかも
それぐらいの量やな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-12 22:37 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
春の嵐
朝の散歩から、えらい時化ぶり
風も東南から、台風といっしょや
夕方は少し雨も少なくなってきたけどな
団地の桜が散りかけた・・・
b0149072_18414143.jpg
こんだけ風が強いと
咲いたばっかの花も散るわなぁ
b0149072_18414558.jpg
散ってしもた花びらは
雨の匂いがするだけ、明日は天気らしいけど
風が出るやろで、どんどん散るなぁ。
b0149072_18415059.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-11 18:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
おかしな天気ばっかや。
今日は朝から寒くてなぁ
なにか、2月の半ばごろの気候なんやて。

団地の桜も散り始めた
今日は一日中曇りで寒い
朝の桜はこんなんや、ちょっと紅くみえるな
西から見ても、東からでも一緒や。
b0149072_18220604.jpg
b0149072_18221212.jpg
夕方の散歩に出かけたら
用水路でカルガモに出会った
b0149072_18260992.jpg
b0149072_18261405.jpg
傍まで近づくと、すぐに向こうへ
行ってしまう、また田んぼで会えるかな?
b0149072_18261939.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-10 18:28 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
花見
朝のうちは雨が降ったり止んだり
急に10時ごろから晴れてきた
やっと花見に行けるんや
今年は、5か所も連れてもろた
もうちょっとスッキリ晴れるとなぁ

ここは道筋で、早くから咲いたらしい
もう、ちらほらと歩道に花びらが・・
b0149072_22274974.jpg
前は、水道貯水池やって、今は
水道博物館、若い人らがようけ来てやった
b0149072_22281127.jpg
毎年来るなぁ、廃校小学校の
校庭にある枝垂れさくら
子どもらの歓声が無くなってから
もう何年、寂しくないのかな
b0149072_22281752.jpg
案山子コンクールが有る傍の公園
昨日小雨の中でさくら祭が済んだらしい
今日やったら良かったのになぁ
b0149072_22282584.jpg
亀が広公園
河川敷や土手が公園に
お弁当持って子どもも、大人も
ようけの人と車
ここえも毎年見に来とるんな
b0149072_22284097.jpg
他にも、ちょっと走ったら
綺麗な場所がある
花が咲いてるうちに晴天になったら
行けるんやけどな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-09 22:45 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
団地の桜
b0149072_17355330.jpg
やっと満開になったんやけどな
朝は曇り空、夕方は雨
ぐづつく天気が続くでなぁ
天気が良くなる頃は、散るやろな
まあ、仕方ない、これはこれで綺麗やな。
b0149072_17355704.jpg
b0149072_17360072.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-08 17:38 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(0)
枝垂れ桜
今朝から雨が今にも降る空
お昼頃には、ちょっと晴れたけど
けっきょく夕方から雨
やっと咲いてきた桜は、どうなる?

散歩道から、ちょっと外れた家の
枝垂れ桜、今年は短いなぁ
普通の桜より紅いけど
曇り空で、いっそう紅い
青空やったら、どんな色に見えるかな?
b0149072_18533221.jpg
b0149072_18532802.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-07 18:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
今日から学校
春休みが済んで
今日から学校が始まる
学校は4月が始まりなんやな
団地のピカピカ一年生はなんにかな?
ボランティアの、おじさん、おばさん
今日から横断歩道へ立たんすんや。
b0149072_22193585.jpg
b0149072_22193235.jpg
あ~ちゃん、り~ちゃんは
2年生に進級
新しいお友達が増えるんやなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-04-06 22:29 | 散歩 | Trackback | Comments(0)