ちゃっかり 前で
b0149072_23343317.jpg
「なんやな、ちゃ~んと前え座って、あんまり傍へ行くと、やけつりするに」こんばんもなあ、じいじわ寒い寒い言うて、納戸え入ってたもんで、寒いのになんで寒い部屋え行くんやろなあ、後付いてたら、ストーブ出しとんのさな、これはええぞ、部屋え戻ったらやっぱり点けたわな、まあ俺が前に座っても、じいじも、ちゃんと温たいわなあ、じいじわ、なんとも言わんでええんや。

クリック おおきんな
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-09 23:35 | Trackback | Comments(0)
振袖
b0149072_21241976.jpg
散歩のコースでなあ、貸し衣装屋さんの、前をなあ、通るんもあんのやわな、こないだから、綺麗なお姉さんのポスターが貼ってあるわな、ちょっと見のくいけど、きょうなあ用見たら、テレビでも、たんまに見る、有名な人がデザインさんした、着物なんやて、成人式に着る振袖て言うんやて、て、言われても俺にわ、よう分からんけどな、きもの着とる人わ、こないだ見てきた案山子さんみたいやわな。

ボタンのクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-08 22:38 | Trackback | Comments(0)
アカマンマ
b0149072_22215485.jpg
散歩道でよう見る花でなあ、あっちにも、こっちにもようけ咲いとるんやわな、赤いご飯みたいやなあ、名前が「アカマンマ」やて、ば~ばわなあ、子どもの時に、ままごと遊びで、これをちぎって、「赤飯」にしたんやて、赤っかいご飯、アカマンマやなあ。ほんとの名前わ「イヌタデ」やて、イヌやったら、俺に関係あるわなあ、なんでやろ、じいじが調べとくて言うとったわな。

ボタンのクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-07 22:23 | Trackback | Comments(2)
ここ掘れ ワンワン
b0149072_2171334.jpg
大人も、子どもも、えらいようけのひとが居らんすで、なにしとんのかと思て、傍え寄ってきたら、いも掘りやったわな、うね(畝)になあ、ようけ札が立っとって名前が書いてあって、そこを掘るんやて、いもわ、土の中やで、隠れとるで、どんだけ有るか、分からんで困るわなあ、せやけどなあ、ほんとに、ちょっとの巾やけど、誰でもようけ、持って帰らんすんな。

ボタンのクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-06 21:09 | Trackback | Comments(0)
鮎と菊のはな
b0149072_23441163.jpg
「マルちゃん、マルちゃん」呼ばんす声わ、しし丸のおばさんて分かっとんのやけど、俺とこの窓わ、外が見えやんガラスやもんで、顔も見せれやんし(こんな時に、ワンワン言わなあかんやんかな)、じいじも、ば~ばも居らんであかんだわな、せやけどなあ、夜なあ、美味いもんがたべれたんやんな、生の時は、ええ匂いがするんや、せやで「香魚」ていうんやて、じいじがおせてくれたんな。俺なあ、この魚は初めてたべるわな、卵いっぱい持った、鮎やったんな。
しし丸のおばさん、おおきんな。
そんで、じいじとば~ばわ、留守やったやろ、しおみのおばさんとこえ、行っとってなあ、おばさんと、おじさん菊の花の大会で、賞を貰わんしてなあ、そいで、そのええ香りのする花、菊をもろたんやわな。
# by maru_kimamaoji | 2008-11-05 23:46 | Trackback | Comments(2)
大っきなって、せまいで
b0149072_236414.jpg
前に兄貴が捕ってきて、10年以上も飼っとった鮒が、みんな、おらんようになったもんで、去年の7月にこうて(買った)きて飼うとる金魚がなあ、1年で、ものすごう大っきなったわな、前と比べてんかな、分かるやろか、せやもんで、水槽がせまなってきたで、水草を今日なあ、ば~ばが全部出したんやわな、すっきりして見やすいけど、金魚わ、水草わ、なかってもええんやろかなあ。
b0149072_2365431.jpg


ボタンのクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-04 23:08 | Trackback | Comments(2)
落書きと違うでな
b0149072_23441737.jpg
ば~ばが言うてくれるけど、俺わ、上向くんわ、難儀なんやわな、ちょっと離れて見せてもらわな、なあ。
「これなあ、マルちゃん、落書きと違うでな、お店屋さんの看板て言うんやんな、カメさんの絵えが描いてあんのやなあ」ふ~ん看板かな、カメさんが、立っとるでマンガみたいやなあ、せやけど、今日の写真わ、おかしいなあ、じいじが俺ばっか気にしとるで、カメさんの頭が、ちょっとしか見えやん、ば~ばの写真に、よう文句言うのに、ちょっと失敗と違うんかな、「そうやなあ、写真を縦にしたら、ええだけやのになあ。」

ボタンのクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
# by maru_kimamaoji | 2008-11-03 23:45 | Trackback | Comments(0)