笹かざり
b0149072_17242746.jpg
今日わなあ、アーケード商店街の、七夕ささ飾り見てきたわな、前もそのまえも、橋のとこえ、七夕の7日に見に行ったけど、今度わ、じいじが、おらんもんで今日見てきたでな、笹と違うんな、大っきい葉っぱのついた竹やわな、いっぱい飾りが下げてあったんな、幼稚園や保育園の子どもさんらが、飾らんしたんやて、アーケードの天井まであったんな、橋え持ってて、欄干え飾ったら、綺麗やんな。
b0149072_17245352.jpg

# by maru_kimamaoji | 2008-07-06 17:25 | Trackback | Comments(3)
見~つけた

b0149072_21541799.jpg
見~つけた、言うても遅いなあ、だいぶ前から咲いとったやろか、ホタル草やんな、じいじが子どもの時になあ、この草を虫かごへ、入れといて、蛍を捕まえたら、入れて帰ってなあ、家の中で、放したんやて、家の中には、蚊帳て言うもんが吊ってあって(部屋の中に網のテントみたいやて、よう判らんわ)、そのなかで寝たんやて、戸をも窓も開けとったもんで、蛍わなあ、はじめは蚊帳につかまったりしとるけど、じっきに外え出てたんやて、せやけど、じいじは出てくんわ、見たことないて、なんでかて言うとなあ、蛍が蚊帳でピカピカ光んのを見とるうちに、寝てしもたでやて。
# by maru_kimamaoji | 2008-07-05 21:54 | Trackback | Comments(5)
ええやろ、カレンダーやんな
b0149072_20282215.jpg
ええやろ、カレンダーやんな、12月まであってなあ、今月わ俺が大きいやろ、8月のカレンダーが、小さあしてあってなあ、その横に、東京のお友達の、「小春おねえさん」「りゅうくん」が写っとるやろ。そうなんやわな、「あやめおばさん」が作らんして、贈ってもろたんやんな、あやめおばさんわなあ、きれいな写真をいっぱい撮ってやわな、左のお友だちリンク「りゅうくん・小春おねえさん」から、あやめおばさんの写真のとこえ、行けるわな、いっぺん見てきてんか。
# by maru_kimamaoji | 2008-07-04 20:29 | Trackback | Comments(0)
ノカンゾウ
b0149072_20491622.jpg
きんのう(昨日)も、おとつい(一昨日)も、ここわ通らんだもんで、わからんだんやなあ、ノカンゾウの花が、今年もちゃんと咲いてきたわな。前のときわ(去年は)写真撮ったんわ、もうちょっと後やったて、せやで、ちょっと早いなあ、前も、そうやったけど、この花が咲くと、稲の穂が、じっきに(もうすぐ)出て来るんな。
# by maru_kimamaoji | 2008-07-03 20:49 | Trackback | Comments(3)
「くちなわ」撮ったんな
「わああぁぁつ、マルちゃん、この写真は、載せやんとこに、嫌いな人、いっぱい居らんすんな」じいじわ、こわがりやなあ、写真見ただけで嫌がって、そんなに「くちなわ」きらいかな、ば~ばわなあ、平気で、この写真撮ったんな、俺わ傍え行って捕まえたろと思たんやけど、はよ逃げるで、写真撮らな、て、ば~ばが言うたで、つかまえれやんだわな。
b0149072_232649.jpg

# by maru_kimamaoji | 2008-07-02 23:26 | Trackback | Comments(2)
インドはまゆう
「マルちゃん日記」今日からこちらに移りました、どうぞよろしく。
b0149072_18482716.jpg
今年わなあ、ようけ咲いたわな、夕方になると、庭でなあ、ぼう~っと白色がようけ見えるんな、大っきな鉢が二つあんのやわな、一つわなあ、前にじいじとば~ばが使ことった、火鉢て言うもんに植えてあんのやんな、もう一つわ、プラスチックの鉢なんやわな。
匂いがするかどうか、じいじに見せてもろたらなあ、ちょっと甘い匂いやったわな、両方で、今日20本咲いとるわな。
# by maru_kimamaoji | 2008-07-01 18:48 | Trackback | Comments(11)
カイワレの元
b0149072_23444953.jpg
おじさん、これ、なになん、なんの実いやな、豆かな
「豆とちがうでな、これはなあ、大根の種やんな、雨が降ってばっかやったでなあ、上手いこと干せやんかもわからんな。」
大根の種干して、何にさんすん
「あのなあ、じいじも食べとるやろ、大根の芽や、カイワレて言うもん作るんや」
カイワレ?あんまり、知らんなあ、俺が食べれやんもん(物)は、見やんでな、ば~ばに言うて、こんどいっぺん見せてもらうわな。
# by maru_kimamaoji | 2008-06-30 23:56 | Trackback | Comments(0)