蝉しぐれ
朝の5時で
もう蝉がいっぱい鳴いとるなぁ
今年は、鳴き始めがちょっと遅かったんな
そのぶん、今はすごいようけの鳴き声

今朝はセミの抜け殻を
二つも見つけてなぁ
はじめは、下のスーパーのブロック塀
b0149072_21520331.jpg
b0149072_21520945.jpg
それから里山の藪のはしっこ
ここのは、すごい場所
なんか草の切れた一番上
切れてなかったら
もっと上まで登ったんやろか?
b0149072_21531405.jpg
b0149072_21521822.jpg
細い草の茎に、しっかりと
足を巻き付けたんやなぁ
二匹とも
何処の木で鳴いとんのかな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-08-01 21:59 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今年も咲いた、名前は・・・
散歩道の畑で
今年も咲いた黄色の花
名前を忘れてしもた!(^^)!
b0149072_21412711.jpg
おばさんは、毎年一畝作らんす
仏さんに供えるだけやで
なかなかへらんで
いつまででも咲いとるんや
b0149072_21412463.jpg
b0149072_21413174.jpg
一畝、端からはしまで
いっぱい!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-31 21:47 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
夏休みなんやなぁ
あ~ちゃん夏休み
みんなで遊びに来てくれた
先ずは、正ちゃんと変わりばんこに
可愛いかわいい、なぜなぜしてもろて
b0149072_18275207.jpg
b0149072_18275762.jpg
それから、あ~ちゃんが
逆立ちで歩くのを見せてくれた
家では、6歩以上歩けるんやて
俺とこ畳やもんで
柔らかいからバランスが難しいて
b0149072_18280249.jpg
二人で、絵を描いたり
折り紙して楽しそうやった
でも、俺は仲間入りしやんだ
b0149072_18280823.jpg
今度は、お盆ぐらいかな
り~ちゃんも帰ってくるしな。
こないだの大きいカボチャ
お土産に持って帰ってもろたんやんな。
b0149072_18281339.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-30 18:35 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
売れたみたいやな
8軒分譲の小規模団地
初めに3軒建ったけど
2軒が売れたみたいでなぁ
後の建築が2軒始まっとったわな。
b0149072_15194264.jpg
b0149072_15194785.jpg
もう引っ越しが始まるかなぁ
ワンちゃん居るやろか?




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-29 15:23 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
1.5倍
どうやな、大きいやろ
俺の頭の1.5倍はあるんな
カボチャが前やで大きく見えるだけて
なかなか
しっかり大きいんやんな
ば~ばも二つしか持てやんて
b0149072_18041926.jpg
前の、おじさん所から貰ったてなぁ
今年は、みんな大きく育ったんやて
重さは、10.5キロ・9.8キロ・8キロやったんな。

b0149072_18042553.jpg
こっちはゴーヤ
これも普通の3倍はあるやろ
なんでかな?今年は
野菜がみな大きく育ったんやなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-28 18:12 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
朝の散歩
やっと昨日の朝から、じいじと行けるようになった
いつものように5時起き

稲の穂が稔って頭がさがってきたなぁ
b0149072_18354813.jpg
スズメ脅しも張ってある
b0149072_18355306.jpg
ちょっと後で田植えをした
桜の木の方は
まだ穂が真っすぐ
そいでも3日もしたら下がってくるな。
b0149072_18355819.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-27 10:05 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
14年目の誕生日
今日は14歳の誕生日、人間やと72歳なんやてなぁ
まだまだ、じいじとば~ばには追いつけやん!(^^)!
今年の夏は、ちょっとえらいわな(しんどい)
b0149072_18352621.jpg
お誕生日のプレゼントいっぱい貰った
おねえさん、おおきんな。
紅い大きな袋にいっぱい入って
俺の好きなもんばっか
開けてもろて、すんぐに野菜入りケーキを
ぺろっと食べたんや
バースデーカードも有ったんな。
b0149072_18353093.jpg
じいじが眼の手術でお休みしたけど
今日からまた再開、また見てな
じいじに、たくさんのお見舞いコメント
おおきんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
# by maru_kimamaoji | 2017-07-25 18:45 | 記念日 | Trackback | Comments(4)